見出し画像

近所の集合住宅

本日は稲刈りナリ。兼業農家の受験生なり。

家から見える3階建てのものといったら、市役所(の支所)か中学校くらいなんで、近所の集合住宅も低層がほぼ。

で、コンバインの向こう側に集合住宅が見えまして、「片廊下型」の「開放廊下」と、「ホール型」だなあ、と眺めたり。

田んぼが変わるごとに、「この敷地で、この方角で、道路がこっち接道だったら」なんて想定したりしつつ、頭の中でイメージ勉強してみた。まあ、あまり直結する勉強ではないけど、受験勉強のアイドリングな感じで。(隣地が公園だと採光の制限ラクになるけど、田畑てどうなるんだろう。。)

お父ちゃんは、近所の方の田んぼも請け負ったりしてて、試験勉強してない頃はこの時期、僕も一緒に農作業に明け暮れてたんだけど、ここ3年はちょうど追い込み時期のため、実家の分のみ。それも承知で、ほんとは朝雨が降ったり、露がしたたってる時間に機械をいれるのはタブー(故障する)。

なんだけど、今年はもろもろ今日しか都合がよくなかったので、周囲の方はまだ作業始める前から強行突破。結果、なんとか無事、予定分いけたし、予定より早く終わった。まるで僕のTAのよう。。。

強引突破しつつ、早めに終わる、みたいな。汗

第3課題も廊下幅はまだしも、バルコニー、やっちゃったし、結果面積表ミスったし。

画像1

さ、明日の第4課題こそ!! スマートな思考、スマートな答案を、ていうとかっこつけてる答案ぽいな。。。

シンプルな思考で、シンプルな答案を。と思ってるけど、【第4課題】だし、ネチこそうやなあ。苦笑

とはいえ、あと4週!!

今からは自治会の寄合があるけど、その後にもうひとふんばり!!!!

の予定だけど、娘と一緒に寝て充電、てのもアリかと既に思ってる。

ということで、いざ第4課題!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?