見出し画像

【後半戦】添削する

どうやら七夕以来の投稿になるみたい。課題発表後も、そこからウラ指導の後半戦が始まるまでのスペシャルウィークも書いてなかったな。

ふつふつと、アレからこっちに展開して、、この話題から、、なんて文章書くのは嫌いじゃないから考えたりもしてたけど、いかんせん、優先順位が低かった。苦笑

とりあえず、基本学習は昨年と同じウラ指導、の直接塾。とはいえ、コロナの影響があるような無いような、で塾生の集合TAも自主勉もちょっと昨年とは違う感じ。ま、それはそれぞれの判断だからね。いろいろ背負ってるものも違うし。と、割り切って、可能な限り勉強しやすいネットワークを作ってみた。塾生の中でもコアなメンバーとだったり、何らかのつながりがある受験生だったり、といくつか腕を伸ばしてるのだけど、今のメインは【添削】。あくまで、勝手にだけど。

もちろん、自分の【チェック機能】のレベルアップになるのと、『なんでこうなったんだろう』から、良い例も悪い例も思考の流れやパターンが少し見えることもある。あと、勝手に『ここをこうすれば』で、【リカバリー機能】が訓練できるんじゃないかと。

ん?昨年もこんなこと言うったような。。汗 ただ昨年よりZOOMやグッドノート、(さらにはP先生)を有効利用できるようになったので、個人的には勉強の質が広がってあがった気がする。やっぱりカシコの先生に、【こうだよ】を言われるだけじゃ、「そうなのかああ」て残らないもんだ。すごく勉強した気にはなるけど。笑

時間マネジメントみたいなのは、なんだか昨年以上に余裕で(あくまでも、時間だけ)、でも、なのに思考にしても作図にしても【抜け】が発生してるから、そこを【チェック&リカバリー】で、成果物をレベルアップすることができれば、いいはずなんだ!! と、自分に甘く言い聞かせてやっております。

で、添削してると「フォーラム」と「模範解答」の差異があったりで。どういうこっちゃ 汗 なまじ先生方を知ってるから、多忙なのだとは想像するけど、模範解答も2パターンくらい提示してもらえたら、思考の幅が広がるだろうなー、とも思ってる。ま、とっちらかってしまう可能性も大だけど(かなり)笑 ただ、【これしかない】ていう試験でもないからなー。。とか思ったりもするけど、ま、そこは割り切ろう。

この投稿、図面のアップもしないけど(面倒くささにまけて)、一旦自分の整理に。そして今夜もZOOMだ。

あと45にち!! 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?