見出し画像

【直接指導塾⑤】今の実力

10年以上も前、社会人になって数年目の年度末。3/31に学生時代の仲間とお花見したことがあって、その年は3/31なんて、全然桜が咲いてなくて、「寒いなあ」と笑いながら大阪城公園でサクラの無い花見宴会したことを思い出した。今年はこの辺でも4/1でも「ピーク過ぎた?」と思うくらい満開だった。で、その日にカド番の受験申し込みを済ませた。

画像1

サクラもオリンピック年だし、スケジュール早めてるのかな(開催されるのかはわからんけど)

さて、桜散らしの雨ふりの日曜日、直接塾の5回目がありまして。エスキスやらプランニングやら。

▽エスキスを進めていって、結局、プランが破綻した場合どうやって気づくのか。また、どのタイミングで戻るのか、どこまで戻るのか

▽何故、こういう課題条件設定がしてあるのか読み取る

▽自分に無い思考をどうやって身につけるのか

▽何故、時間がかかるのか

なんて質問疑問ヘルプが、塾生からあがってて。僕もわからないとこがあって。それに対しての答えがこれ。

今、出来ないのはそれが『今の実力だから』。実力が足りてないなら、訓練するしかない。それは修行のようなもの。

文字にしたら忍者にでもなる勢いだなあ。苦笑 多少は訓練方法も教えてもらったけど。笑

ということで前回の投稿に書いてた通り、コツコツ時間をかけるしかない、てことやね。諦めないように飽きないように。笑 ま、今回もコツコツというか、時間をかければ、それなりのプランは組みあがったし、1回目も一部の破綻を除けば。。。いや、その破綻が命取りになるか。汗

画像2

APZはほとんど一緒でも異なるプランニングになる不思議も見つけていこうっと

とはいうことで、つまるところやるしかない、わけで。カド番の受験申し込みも済んで、受験番号も決まって、学科組の追い込みも始まって、モチベーション下げてる場合じゃないからなー!

とりあえず、素直に素直にやっていくしかないなー。ただ、今回の塾は満腹感、高めだなあ。次の塾が待ち遠しいくらい。さ、がんばろう、4月!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?