見出し画像

【自己紹介】荘司和樹(千葉県いすみ市出身•在住)

はじめまして.荘司和樹です.1974年生まれで,いすみ市大原出身です.
Facebookはコチラ
※友達申請は大歓迎ですが,なりすまし防止のため,メッセージも送って頂けるとありがたいです.Twitterはコチラ

私の実家はいすみ市大原で荘司建設(有)という建設会社を営んでおり,幼い頃から建築という仕事や職人を身近に感じながら育ちました.そこには,様々な課題に対し,自らの手で問題解決していく建築人たちの姿がありました.その姿に憧れて,建築の道へと進みました.

高校卒業後,東京の大学で建築を学び,そのまま都内の建築デザイン事務所へ就職.建築スキルを身に着け,2006年に(株)イエサブ ユナイテッド一級建築士事務所を東京都中野区で創業.

創業から10年が経ち,会社経営も安定し,また,40歳近くになってから子どもを授かったこともあり,仕事よりも家庭を優先する暮らしを望み始めました.また,生まれ故郷の千葉県いすみ市のような田舎で,自然を身近に感じながら,子ども達を育てたいという想いも強まっていきました.そこで,長女の幼稚園への入園を機に,社長職を大学時代から私を支えて続けてきてくれた石黒君に変わって頂き,いすみ市大原へ家族でUターンしました.私たち家族のUターン後の暮らしについてはニュース番組でその様子が放映されてます↓

いすみ市にUターンしてからは,後進の一級建築士の育成や,建築士としての稼ぐチカラのモデルづくりに尽力しています.若手建築士たちが健全な意味で稼いでいける建築業界に変えていきたいからです.そのためには,建物をデザインするだけでなく,建築士自ら事業をデザインする能力が求められます.そのノウハウを共有し合える場を積極的に構築しています.

後進育成にも尽力しており,私たちは,20年以上,年間1,000名限定で一級建築士の育成事業をオンライン上で展開しています.東京都から依頼され,都内の建築行政職員に対する一級建築士育成講座も10年以上,弊社で企画・提供しております.その他,全国の建築士会や一部上場企業などより依頼され,一級建築士育成プログラムの企画・開発も行っています.

2018_0804開催
弊社主催の講習会開催風景

私の母校である日本大学では,毎年100名を超える建築学生に建築法規の講義を行っています↓

大学での講義風景

私たちが実践している勉強法は口コミで広まり,書籍化(コチラ)されたり,自らアプリ(コチラ)を開発し,その販売も行ってます.

そういった一級建築士の育成事業のおかげで,強力な建築ネットワークを形成することが出来ました.この国の有力建築系企業(建築デザイン事務所から大手組織事務所,地域の施工会社からスーパーゼネコン,建築行政,確認検査機関,メーカー,大学や技術研究所などの研究機関など)には,ビジネスライクな関係を超えて,互いに支え合える卒業生(建築仲間)がおります.この全国にまたがる建築ネットワークを活かし,成功報酬型の建築コンサルティング事業が現在の主力事業となっています.具体例は,コチラ
建築に関する問題で解決できないこともなくなりました.弁護士の友人たちより依頼を受けて,建築紛争トラブルの解決等も得意としております.

建築コンサルティング事業は好調で,私は経済的にも,時間的にも自由を手に入れることができました.そんな私の成功ノウハウは,地元の子ども達へ積極的に共有しています↓

画像8
母校の千葉県立長生高等学校での講演

後進の建築学生たちとは,成功している設計事務所を訪問し,経営者から直接,成功ノウハウを学べきるツアーを一緒に企画・実践しています↓

いすみ市やいすみ市商工会,近隣の自治体などから依頼され、若手起業家へ向けた『稼ぐチカラ(健全な意味での)』についての講演も行っています.↓は,いすみ市創業塾での講演内容です.

千葉県内の長生・山武エリア(太平洋に面した九十九里浜エリア)の13市町村の市町村長や,行政,商工会のトップの皆さんから講演を依頼されるようになりました↓

13市町村の首長たちへの講演風景

現在,千葉県いすみ市,勝浦市,御宿町,大多喜町といった外房エリアで,工事内容に見合った設計事務所や施工会社の推薦・紹介から,建築工事費の最適化,建築紛争トラブルの解決,店舗や施設などの収益物件については,集客力の最大化のサポート(新聞やTV番組などへのプレスリリースの協力から,各種補助金の活用,資金調達のための金融機関の選定・斡旋など)も行っています.

2021年にはオフィスを中野坂上(中野区)から東京駅近くの大手町(千代田区)へ移転.いすみ市からもアクセスしやすくなりました↓

画像1
大手町オフィス 外観
大手町オフィス 内観1
大手町オフィス 内観2

さらに,御茶ノ水にもオフィスを用意しました.
そこでは↓のような空間でイベントも開催可能です.いすみ市の子ども達と外房エリアの活性化に関するイベントを開催することが今の私の夢です.雇用先を求めるのではなく,自ら稼ぐチカラを生み出していける後進たちを一人でも多く増やしていきたい.

画像5
御茶ノ水オフィス(イベント スペース)
画像4
御茶ノ水オフィス

現在,千葉県いすみ市にも新しいオフィスを新築中です.資金力が備わり,時間も労力も自由に使えるようになったため,外房エリアの未来を民間主導でデザインしていこうと考えてます.その一環として,いすみ市商工会では副会長として,地域内外の事業者の皆さんをつなげ合う取組みも始めてます↓

↑の取組みから誕生し,実現したプロジェクトの一つが放置スギの再生プロジェクトです.詳しくはコチラ

いすみ市を含む外房エリアは自分たちの未来を自分たちの手でデザインしやすい地域であり,健全な意味で稼ぐチカラを生み出しやすい地域です.洋上風力発電事業の有望区域にも指定され(コチラ),様々な事業者がいすみ市に集まってきております.いろんな方々と連携をしながらみんなで力を合わせて稼ぐチカラを高め合っています.詳しくは,コチラ

尚,いすみ市に興味を持って頂いてる方には,現地で観光案内や新規事業についての支援も行っておりますので気軽にご連絡してください.視察なども大歓迎です.私(荘司和樹)のメールアドレスは↓です.yesubu@yahoo.co.jp

この世界の未来を自分たちの手でデザイン(建築)していきましょう.

2021年12月24日 荘司 和樹
いすみ市商工会 副会長
千葉県県立長生高等学校 同窓会本部役員
日本大学 非常勤講師
顧問弁護士/
フォレストウォーク法律事 國吉歩


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?