水泳初心者の問題

どうもどうも。
UR-SWIMの荒川です。

前回はかなり厳し目で硬めなことを書いたので、今日は優しめで緩めなことを書きたいと思います。
対象は「水泳を始めたい人、始めたばかりの人」です。

「水泳を始めたい」とか
「水泳を始めたけど、右も左もわからない」
という人にとっての問題って、基本的には“不安”なんだと思います。

未体験なことをするのはまず不安だし、
プールに行ったとして、どういう流れでプールで泳ぐまで辿り着くのかもわからないから不安だし、
泳ぐとして何をやったらいいかもわからないから不安だし、
自分は何も知らないから、周りの人の輪を乱すようなことを知らずにやっていないかも不安だし。

こうやって、不安なことばかりなんですよね。

人が何か行動を起こす時、まずはこの不安を取り除いて、「安心、」な心理状態になる必要があります。
そして、当たり前ですけど、行動を起こしたあとも、それを続けられる「安心な環境」がないと、プールに通い続けることができないので、泳げるようになったり、泳ぎが上達したりもしませんよね。

なのでまず、泳ぎ始め〜2、3ヶ月ぐらいは
「自分が何を不安に感じているか?」
「どうしたら、安心してプールに通えるか?」
という部分だけに集中して、「安心」な環境で、できたら「楽しく」プールに通えるようになることだけでいいんじゃないかなぁなんて思っています。

逆に、それ以上のこと(例えば泳ぎが上手になるとか)を考えると、なかなか安心な状況まで持って行けないので、プールから足が遠のいたりしますので、ご注意ください。笑

僕も、そういう人に向けては、どちらかというと水泳の技術!!っていうよりは、「難しいことはいいから、安心して楽しくプールに通う習慣をつけていってほしいなぁ」と思ってレッスンをしています。

ちなみに、泳ぐ前から知っている水泳コーチ(水泳レッスンをするしないに関わらず)がいると、「不安に感じることはすべてコーチに聞ける」という安心が段違いなので、スムーズに上達段階に進んでいけるのは間違いないと思います。
もちろん、水泳の技術的な話も聞けるしね。

それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました!
皆さん、楽しい水泳ライフを!

UR-SWIM 荒川

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?