PlayBackSummer 0811

ここ数日人と酒を飲みすぎ、今朝は完全にバッドモード。
社会性の甕みたいなものが私のうちにあって、いつもそこからちょろちょろと水を出している。たまに完全に枯渇して、ひとりベッドと同一化することしかできなくなる。そういう日によって水が貯められ、やっと街に出るぞとコンタクトをつけられるようになる。

そんな日だったので昼はUberをとることにする。ゴーストレストランばかりレコメンドされてさらに疲れる。私は何のプライドも感じられない、ふざけた名前のゴーストレストランが大嫌いなんだ。
2000円以上でクーポンが使えるというので、バーミヤンで四川牛肉麺と餃子と台湾カステラを注文。家にストックしている花椒をふりかけた四川牛肉麺は、スープはうまいが麺が柔らかすぎる。半分残す。
クーポンのため頼んだ台湾カステラは冷蔵庫でしっかり冷やしてむしゃむしゃ食べた。冷やしてよかった。

映画に2000円は高いが、最低な一日を映画を観た一日に変えるには安いものだ、という言葉を思い出している。最近は映画を全く観られていない。5月は月に20本、6月はやや減って、それでも7,8本は観ていた。7月と8月は0本。明日は映画館に行こう。

3連休は転職のための諸々の手続書、今の家への退去連絡、新居探し、期限切れの仕事をすべて終わらせるつもりだったが、当然現時点で1秒も取り掛かっていなくてやばい。

外にいるだけではなく、クーラーの冷気にさらされていても生気を奪われていくと感じる。去年の自分も同じことを書いていた。
夏って海とかドライブよりも狭い部屋でクーラーを浴び続けてなんとなく元気が奪われていって、夕方になってやっと活動可能になって化粧して下駄履いて繰り出す、なんかそういう方が私にとってはずっとリアルだ。

ここまで書いて夜、奇跡的に当たった音楽番組の観覧で好きなアイドルを見にいった。今日もその人は光ってて、私は夕方までの抜け殻状態からかくも簡単に抜け出し、完全に形を取り戻した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?