見出し画像

猫とレジ

じゅういち 20240222-26

2月22日はは猫の日だそうで。
動物の中で猫はかなり好きな方にはいる。
生まれ変わるなら猫とかなりたいかも。

魔法使いに猫は付き物で、
魔女の宅急便のキキにはジジ、
ハリーポッターのハーマイオニーにはクルックシャンクス、

思ったより出てこなかった、、

調べても上手くヒットしなかったり
理由もなんかまぁねぇ… というようなものだったので気になる方は調べてどうぞ。書きたいと思うほどではなかった。

でも、魔女とか魔法使いと猫、特に黒猫はセットなことが多い。犬じゃないところに、なんだかしっくりくるというか。


しなやかで伸びやかで気品があって気高い、それでもって自由気ままな猫に憧れてしまう。


バイトをしていて、レジを打つことがあるのだが、気になることがちょっとある。

①聞こえて…る…?
イヤホンとかヘッドホンとかしている人が増えて、私自身も日常的にイヤホンをしている時間が長いのだが、レジの時外さない人を見ると、聞こえてる?と少し不安に思ってしまうことが多い。
イヤホンを外せ!と言いたいのではなく、機能があるなら外の音を取り込むようにその時だけしてくれればいい、片耳だけ聞いてくれればいい、外さなくても音を一度止めてくれれば外の音が聞こえたりする。
そんな程度でいいのだ。
イヤホンとかしていて、聞こえなくて何度も聞き返すそこのあなた、ちょっと常識なってなくない?と言いたくなることはあるかも。
自分がされたら嫌なことはなるべくしない主義なので、聞こえてますよアピールで、お会計の時私は片耳外すようにしている。

②返事してくれたらいいのに、、
①に続いて似たようなことなのだが、はいとかいいえとか、そのくらいの簡単な応答をして欲しいと思う。首を振ってリアクションするだけってどこかそっけなくて、コミュニケーションが成立しているようで一方的で、あまり好きではない。
誰でも構わず愛想良くして欲しいわけじゃない。人としてコミュニケーション取ることは当たり前体操じゃないか〜と思うだけだ。リアクション取らない割に、レジの後に大声で話してるのはなんなんや、となることはしばしば…。

③ひっくり返さなくていいの!
ここのところ、キャッシュレス決済がトレンドだが、QRコード/バーコード決済をする人に言いたい!
スマホをひっくり返さずそのままこっちに傾けてくれればええんやで!!
最近のバーコード決済は革新的で、大体どれも画面の上の方に出てくるようになっている。そして、バーコードというものは、向きとか基本関係なく、横一列全て読めれば大丈夫なのだ。ひっくり返されてしまうと、寧ろ読み込みにくかったりする。
手をすこーーし返して、バーコードを見せてくれるだけでいいのよ〜と思う。

なんだか不満みたいになってしまったし、不満なのは事実だ。でも、自分がレジ打ち経験をしていなかったら気付かなかったかもしれない。そう思うと、反面教師にすべきというか、ある意味自分はそういう事に気付けてよかったのかな、とか思ってみたりする。


2024年も2ヶ月が終わろうとしているところで、、あっという間すぎて驚いてしまう。

永遠のようで、限られている時間を、大切にしたいなぁと最近思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?