見出し画像

#2 “QUIMERA”

お疲れさまです。うきです。

今回は個人名義で初めてリリースした楽曲“QUIMERA(キメラ)”に関して色々とお話をしたいと思います。

1.楽曲のフルバージョンはこちら

UQUI【official】- YouTube

2.後先を考えずに好きなことをした

この作品を制作する段階で「自分にできること、したいことってなんだろう」としばらく考えました。
どこにも属さずフリーで活動するのだから、やりたいことをやればいいし、そんなことは当たり前に分かっていたけれど

バンドをやっていた時は、考えたアイデアや作品に対してYES・NOを言ってくれる人が必ずいたし助言してくれる人もたくさんいたので
いざ腰を上げて一人で辺りを見回した時、あまりにも広大すぎて集団行動しかしてこなかった自分は色々と躊躇しました。

けれど、考えたところで何でも器用にできるわけではないし、自分が武器として持っているものを全部詰め込んで「これが自分だ」と表現できる作品にしようと思いました。

したいこと・できることを何でもかんでも詰め込んだものの、結果的にスマートに一つの形としてまとまったので良かったと思います。

3.QUIMERA(キメラ)というタイトル

キメラ【chimera】 の解説
1 ライオンの頭、蛇の尾、ヤギの胴をもち、口から火を吐くというギリシャ神話の怪獣。キマイラ。
2 生物学で、異なる遺伝子型の細胞が共存している状態の一個体。植物では接ぎ木したものにみられ、動物では異系統の発生初期の胚を融合させて作った人工キメラマウスなどがある。

本来は“chimera”が正式な綴りですね。
前述した『後先を考えずに好きなことをした』という部分に基づき

蛇の尾(歌)、ヤギの胴をもち(ラップ)、口から火(シャウト)を吐く、そんなイメージがふと頭をよぎったのでタイトルとして即決でした。

ちなみにみなさんは
“キメラ”や“キマイラ”という単語で何を想像しますか?
僕は遊戯王の“有翼幻獣キマイラ”です。

画像1

4.ビートメイク(作曲)

この作品はコンポーザーでありながらギタリストとしても活動している
Ryo Odagiri氏に制作して頂きました。

現在はDef Set Boy$というバンドで積極的に活動中で、彼らも最高にハイセンスでかっこいい集団なので是非チェックしてほしいです。
バンドのYouTubeチャンネルにてMVも公開しています↓

今回は自分の楽曲に関しての記事なので割愛しますが、彼らの魅力も改めて記事にできたらいいなと思っています。

今回このビートを提供してくれたオダギリ氏なのですが、
本当に天才なんですよ、彼。

同じフィールド・土俵で活動しているバンドやアーティストを見て
「かっこいいな」と純粋に思うことは多々ありますが
他所は他所、自分は自分といった感じで悔しいとか負けた…みたいな感情には直結しないタイプなんです、普段は。

そんな自分が彼と初めて共演した時に、
「あ、この人と同じ土俵で戦うことはできない、あまりにも強すぎる」
と痛感して軽くへこんだ程度にはかっこいい存在でした。

制作段階でイメージや構図などをたくさん伝えた結果、
彼なら120%くらい超えたものを作ってくるんだろうなと想定していたのですが、実際は180%のビートが届きました。また完敗です。

5.まとめ

ソロ名義として初めて発表・リリースした楽曲“QUIMERA”ですが

お互いに別バンドとして違う道を歩み
本来であれば交り合うことのない組み合わせが実現し、
その相手がよりによって初めて身近で出会った絶対的天才との作品です。

クオリティは勿論のこと、
僕個人としても、とても感慨深い素敵な作品になりました。
今後も大切な曲になるかと思います。

以下に、Def Set Boy$のSNS関連のリンクも記載しておきますので、要チェックです。
ここまで読んで頂きありがとうございましたv

Ryo Odagiri Twitter Instagram
Def Set Boy$ Twitter YouTube Instagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?