サイバーセキュリティに関しての業務に関して、クシム株主総会


質問:昨今のサイバーセキュリティに関する問題で、ロシアウクライナ問題でロシアのハッカーがサイバー攻撃をしてくる、米国では中国のファーウェイを中心とした中国機器を使わない、あるいは日本政府としてもサイバー攻撃に対して能動的な対応を取る、ということが昨年ありまして、クシムとしてはそれがセキュリティに関してお客様に色々とアドバイスしていくのが業務であってどのような形での社内のサイバーセキュリティは勿論のことお客様に対してどのようなサイバーセキュリティをしていくのか?ということの展開をお伺い出来ればとということなんですけど、先程ブロックチェーンなどが最新技術なのでは?と思いますけど、釈迦に説法と思いながら話をさせていただきたのですけど、そいういうことも含めてお伺い出来ればと思います。
司会:サイバーセキュリティについてですが、システム・エンジニアリング領域で展開しております。(略)。ブロックチェーンサービスについてはメタバースの領域になっております。(略)。この領域は新しい領域の部分であり、法律についてはこれからになっていくことになるだろう。(略)
<備考>
ホテルのホールを借りての総会で、参加株主は数名。ネット配信はなし。
クシム単体では数名の会社ですのでIT関連ではありますが、サイバーセキュリティに関して広範囲に行ってるというわけではない様子でした。
そういう意味では他社のサイバーセキュリティの業務支援と言うより、新たにブロックチェーン技術を用いた事業展開の方に力点が入ってる様子でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?