コンスは辞めて、テレビCMは削減をミニストップ株主総会

画像1

最初と3番目に質問
質問1:コロナ禍ということで、店舗でシールドして声が通りにくいということで、挨拶とかの仕草が重要になってくると思うのですけど、今株主総会で入られた時、あるいは取締役の方がご挨拶された時、両手を側面に下げて頭を下げる、もしくは下に下げて挨拶をする、これが美しい挨拶で見てて気持ちいい挨拶だと思うのですけど、店舗で挨拶される中でお腹に手を当てて肘を出して挨拶されるという方がいらっしゃるのですけど、俗な話なのですが、ネットで調べたのですが、朝鮮半島で身分の差があった時代のコンスによく似ているという評判があります。そういうのはどうなのか?ということはありますけど、実際に経営者は手を下げて挨拶をしているのに従業員はお腹に手を当てているとうのは差別的と見られてしまう可能性がありますので、それはやっぱりやめさせて、両手は下げて肘は挙げないで挨拶するようにしたほうが私はいいと思います。
私の個人的(意見)なものなのですけど、お腹でてますので食事とか買いに行ってお腹に手を当てられてちょっと不愉快になりますし、恰幅のいい人が肘上げてるっていうのは、益々ちょっとうざったいなっていうのもありますので、そこら辺の見直しはお願いしたいなと思います。
司会:はいありがとうございます。ご意見として肘を上げて腹に手を当てて挨拶をするのはちょっと違和感があるということですね。まあ、こういう指導をした過去もございますので、それについては貴重なご意見として承って、社内で検討したいと思います。ご意見ありがとうございました。
質問2:テレビCMを増やしているということで、カンフル剤的にはいいと思うのですけど、世の中のトレンド的には50歳以下はネットで情報を調べるというトレンドになってきている。このまえNHK(研究所)の調査で10代20代の若者はもうテレビは見ないということなのですので、そういったマーケットに訴求していくにはネットの活用、SNSの活用ということが重要になってくると思うのですけど。せっかく動画とかありますのでユーチューブとかもチャレンジされては如何でしょうか?そうやっていってネットの中でもマーケットを取っていって将来的にはテレビCMというのを減らしていって経費を削減してくののがいいと思うのですけど如何でしょうか?
司会:ありがとうございます。ご質問はテレビCM はいいんだけど、これからはSNSの時代であるし、ユーチューブ等利用してはどうか?ということですので折角ご意見でございますので、商品の担当の方から。
商品本部長:貴重なご意見本当にありがとうございます。ご指摘の通り、メディアのミックスというのは加速度的に進んでおりまして、ミニストップとしてましても自社のアカウントを取得致しましてオンドメディアとして記事の投稿等々はしております。ご指摘の通りテレビCMからそちらへの移行というのが大きな流れの中で、まだまだ取り組みが不足してるというのは承知している内容でございます。新しく実験として、今取り組んでいる商材に対してもTwitterとユーチューブと連動して少しバズらせて頂いているのですけど、ドラマ仕立ての新しい訴求等々しております。ただ、効果検証と致しまして、テレビのGLPあたりの売上等々まだまだ検証ができていないという業界内まだ過渡期ですので、経営効率も含め、販売効率も含め、コスト効率も含め、検証しながら勉強しながら、確実に効果が上がらせていきたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。以上ご回答申し上げました。
司会:ありがとうございます。今担当が説明したとおりですし、これからまだ研究していかなと行けないと思います。

<備考>
イオンタワー2Fにて開催。50人程度だったと思うが株主はインターネット同時配信にて株主総会を視聴することは出来る。
質問は私他1名が各々2回行いました。
挨拶については株主総会が終わる時に社長がかなり体格の良い人ですし、雰囲気が体育会系っぽい感じで、株主総会の終わる時の挨拶も社長が取締役全員を起立させて「一同礼」と声をかけて挨拶した時まさに直立不動から両手を側面に当てて頭を下げる挨拶をされていました。もうコンスを挨拶として指導することは今の社長だったら無いのでは?と思います。
テレビCM削減とネット広告についてはミニストップに関してはCM効果が出ているような数字と捉えているような状況ですのでもうちょっと冷却期間を置いてから指摘するべきかもしれないとは思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?