放送法遵守の新たなアプローチ?トライステージ株主総会

質問用紙に質問を書き込みそれを社長が読み上げ、質問に回答するとの形態

質問(社長読み上げ):近年若者を中心にテレビ離れが進んでいると言われております。その要因の一つに放送法を遵守してない番組又放送法を守ろうとしない取り組み姿勢にあるのではないか?そういった放送法を遵守しない、放送法を守ろうとしない姿勢、それらがテレビそのものの価値を毀損させてしまい、ひいてはCMの価値を低下させてしまっているのではないか?機会があればテレビ局なり制作会社なりに働きかけて、テレビ放送の価値向上を促進したほうが良いと考えているが如何でしょうか?とのご質問でございます。
回答(社長):貴重なご意見ありがとうございます。株式会社トライステージは創業より今に至るまでテレビのCMに強い会社でありまして、我々もテレビの放送の一翼を担っているという自負があります。テレビ離れについては各種報道もありまして我々の方にも情報が入りますし、経営戦略を立てる際にも考慮している。放送法を遵守しない番組もしくは遵守しない姿勢がテレビの価値を毀損しているというご意見については株主様の意見として尊重し、我々としてはそのような意見があるのかなと拝聴させて頂きそれに対してなにか出来るのか?ということについてはこれから考えていくということになるかと。ただ、テレビの世界に身を置く立場として必要な対応はしなくてはなりません。少なくとも我々が制作してテレビ局にお納めする番組やCMは各種法律や法令は遵守するように社員の教育は徹底しているつもりでございます。又、テレビは新たな価値を生んでいくのだと考えているのだと思います。テレビ局さんも現状に指をくわえて見ているだけでなく、新しい価値の想像に知恵を絞っていくと思いますし、我々もテレビ業界の一員としてより以上に知恵を絞って新たなる価値づくりに自負?していきたいと考えております。
貴重なご意見ありがとうございました。

<参考>
私が書いた質問
テレビ通販事業で圧倒的なマーケットを保有しているとのことですが、近年若者を中心にテレビ離れが進んでいる。その要因の一つに放送法4条を遵守しない番組がいわゆるワイドショーを中心とした報道系情報番組について、エビデンス無しで自分の思い違いとも言える内容の主張のみを強調して放送するケースが多々ある。このような放送法を守ろうとしない放送姿勢はテレビそのものの価値を毀損してしまい、しいてはCMも価値そのものを低下させてしまっているのではと思う。何か機会があればテレビ局なり制作会社なりに働きかけて、テレビ放送の価値向上を促進したほうが良いと思うのですが如何でしょうか?

<備考>
今回は、テレビ局でもスポンサーでもない、テレビ通販CM制作会社のポジションの会社に放送法遵守をしていただくというアプローチとしてトライステージの株主質問を致しました。
株主総会のやり方としては新型コロナウイルス感染拡大防止のため、株主を各会議室に招いて経営者とはネット中継、質問は紙で書いたものを読み上げて回答という形式でした。参加された株主も質問時に11番迄だったのでそのぐらいの人数の出席者だったと予想致します。

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会社の立場上の問題なのか不明であるが、質問用紙にかいたワイドショー批判は読み上げて頂けなかったが、一応放送法を遵守するとうことの取り組みを社内ですることに対する釘刺しは出来たので最小限度の効果は確保されたと思います。
後はテレビ局なり制作会社に対するアプローチについては力関係から考えると非常に厳しいとは思いますけど、こういうことを言っておく、そして言ったことに対して貴重な意見とう言質を取っていくことが次の展開を生むことになると思う。
トライステージのテレビ通販業務内容リンク
https://www.tri-stage.jp/service/businessflow.html



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