モーニングショーのスポンサー⁉マクドナルドホールディングス株主総会

質問:武漢発のコロナウイルスで色々テレビでひどい番組がありまして、そういったもののスポンサーをやっているとなるとネガティブに扱われる可能性がある。特にモーニングショーというのが厚生労働省から名前を指摘されるというこのとのツイートをされているということで、スポンサーをやっている、スポットだと思いますけど、やっているということだとマクドナルドとしてちょっと遠慮しておく、控えておくべきだと私は思います。コンプライアンスに関わってくることになってまいりますのでどの様に考えていらっしゃるか?テレビコマーシャルとか新聞とか広告効果が低くなっている。ツイッターを活用されては如何でしょうか?フォロワー数は300万とすごいんですが、リツイートしてるのが300とか400とかその程度が多い。社員が2000人臨時を含めて13000人いるのにリツイートがそれぐらいしかない。関心が低いのではないか?300万フォロワーを獲得したのはすごいことだと思いますが、もう少しアクティブにするような工夫、広告宣伝費の一部を従業員に払って、給料の一部でリツイートするなどの工夫があればいいと私は思うんですけど如何お考えでしょうか?
議長:質問提案ありがとうございます。質問を整理させていただきます。テレビの番組のスポンサーについて承りました。モーニングショー等あまり内容がよろしくないテレビ番組のスポンサーに入ってるかどうか?コンプライアンス的にどう考えているのか?というご質問を一つ。SNSについてツイッターのフォロワー300万という数はお褒めいただきありがとうございます。ただリツイート考えると少ないのではないか?社員を含めてのSNSの取り組みをどの様に考えているか?ということについてご質問とご提案をいただきましたありがとうございます。マーケティング担当の方から回答いたします。
担当:ご質問ありがとうございます。まず不適切なテレビ番組の提供をしているのではないか?とうご質問ですが、提供番組を選ぶ際にはコンプライアンス上あるいは私共が提供するに適切なものか?を厳重に社内で確認いたしまして毎回決めております。今回ご指摘頂いたモーニングショーですが私共の提供ではございませんでたまたまスポットで放映されております。2点目のSNSのことですけどご指摘の通りツイートの種類によってはリツイートの数が中々増えないのですけど、最近ではものによっては1万近く反応を頂いているものもあります。今日株主さんから頂いたご意見を進捗?に受け止めまして、これからも沢山のリツイートをいただけるような、私共と直接繋がるようなコミュニケーションを
SNSを通じてやっていきたいと思います。ご質問ありがとうございました。以上ご回答申し上げます。
備考:モーニングショーのCMがスポットだろうとは思ってましたし、スポットCMを絶対にさせないというのは難しいと思ってはいました。取り敢えず名指しで批判したことに対して、マクドナルドが名指しで答えていただけただけでもかなりの収穫だったと思います。
SNSについてはある意味王道で攻めてるので小手先の提案はむしろ有害だったかもしれません。そこら編はテレビ・新聞広告からSNSへのシフトの流れを作る話のネタとしてつかったのであまり気にすることはないと思いう。あと株主総会の出席者は非常に少なかったし(100人ぐらい?)、役員は全員マスクをしてしゃべる時も外しませんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?