ネット決済事業でもNHKの受信料契約?アララ株主総会及び事業説明会


株主総会質問:質問の前に今多くの会社が株主総会の様子をインターネットで配信しております。昨今人材の獲得が厳しくなっている中で、株主総会をきっかけに会社に興味を持っていただくということもあると思いますので、株主総会のインタネットの配信は進められたほうがいいと思います。
質問なのですけど、対処すべき課題とうことに入ってくると思うのですけど、昨今地政学的リスクが高まっていると思うのですけど、特に福島の処理水をした際中国が水産物の輸入禁止して、反日活動が活発化したりして、地政学的リスクが高い中国に対するサイバーセキュリティー、地政学的リスクを伴うサイバーセキュリティーについて当社としてなにか考えられているのか?米国ではファーウェイを中心とした電子機器は使わない。あるいは会社によっては中国に行った際にインターネット接続した電子機器は持ち込まない。持ち込んでしまうとファイアウォールを突き抜けてしまう可能性がある。こういったことを当社として従業員教育を含めて対策を考えられているのか?考えられていないならこれから検討していく必要があると思うのですがいかがでしょうか?
司会:(質問復唱)。株主総会を見ての人材確保というのは十分考えられると思います。月次報告や新しいことがあった場合には動画配信をしております。
中国等についての部分は我々キャッシュレスについて上海で展開しておりしたが、中国は撤退してインドを強化国としております。中国に関してはタッチしておりませんので中国ということで気をつけなくてはいけないということは無いと思います。
事業説明会質問:先月あたりにNHKの受信契約をインターネット接続ということで契約をむすばせるということに反対ということのデモが渋谷でありまして、放送業者はNHKの肥大化ということでの反対を表明しているのですが、当社のような電子決済を提供している会社がNHKと契約をしなくてはいけないということになるかも知れない。変な話ですけど、NHKはインターネットの接続環境だけで結ばせようとしますから。それに対して当社は何も言わないのですか?以前ワンセグとかカーナビとかも契約を結ばなくてはいけないという法律を作っておいて、何も言わなかった。今度はインターネットの接続環境でとうことで何も言わないと思います。電子決済が出来るからNHKと契約を結びなさいと言わないです。でも後出しジャンケンで言ってきます。法律上そうなったら。アンドロイドの端末もってNHKプラスがインストール出来るんですよね、パソコン持っててNHKプラスがインストール出来るんですよね。だから結んで下さいって言う話をしてきます。そうなった時にそれおかしくありませんか?と言っても遅いです。今のうちに電子決済をするところ、携帯電話会社と話をして、おかしくありませんか?こんなこと日本だけですよ?ということの話をしておいたほうがいいのではないか?株主総会ではちょっとと思いまして、事業説明会で質問させていただきました。
司会:ありがとうございました。もしそのようなことになったら私共の事業だけでなく、世の中ネット決済をしているところが大変なことになってしまうと思いますので、インターネットで決済するのですが私共中々想定できないのですが、将来的に考えておいたほうがいいということですか?
質問:今のうちに言わないと法律が出来ちゃいますから。でも法律が出来ても10年20年言いませんよ?でも収益が悪くなったら言うんですよ。ワンセグがそうじゃないですか?普及してから言うんですよ。だから今のうちに言う必要があるんです。
司会:わかりました。ちょっと検討したいと思います。
<備考>
カンファレンスホールにての総会。参加株主は10数名。
地政学的リスクについては国内のサイバーセキュリティーについてという観点で質問したつもりだったのですが、中国から撤退してインドに事業の軸を移したという情報は私が常日頃から言っている脱中国シフトということの方向性で進んでいるということで、非常にいい傾向であったということが認識出来た回答ということになりました。
NHKのインターネット受信契約については話を突きつけると、ネットコンテンツのみならず、電子決済のような場合でもNHKと契約を結ばなくてはいけないということになる可能性があるということを多くの人に知っていただく必要があると思って質問を致しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?