ゲーム内広告は是か非か?coly株主総会


質問1:事業に於ける収益性の改善ということになってくると思いますけど、今テレビ新聞などの4マスからインタネット広告が上回っている中で、当社は基本的にインタネットコンテンツが主体であって、やはりインタネット広告が出したいという会社が増えている。その中でM1(F1も間違い)層の最も購買力の高い層いう中で、ゲーム内コンテンツなどの広告を取り入るころで収益性が上がってくるのではないか?というふうに思ってます。すでにやられているということであれば更に拡充してけば、人件費などが高騰していく中でお客様に対する付加価値が上がっていくと思ってます。特にテレビということに関していわゆる偏向報道で放送法に問題があるというような番組、サンデーモーニングとかありますのでそういうところから取り込んでいけば営業効率も上がってくると思いますので、その辺如何お考えでしょうか?
司会:ご質問ありがとうございました。当社の宣伝広告はその多くはインタネット広告特にSNSに投下して、お客様のSNS等の口コミにて行われていると考えております。アプリ内広告についてはユーザー体験を損なうことになりかねないということで慎重に考えております。コラボレーションなどをすることでお客様を誘引することが出来ると考えております。
質問2:色々意見があると思いますが、F1層を大切にすることが重要だと思います。サイバーセキュリティについてお伺いします。ロシアウクライナ問題でロシアのハッカーがサイバー攻撃をかけてくる。米国ではファーウェイを中心とした電子機器を使わない。日本でも政府がサイバー攻撃に対して能動的な対応を取るということで、サイバーセキュリティについて社会的関心が高くなっている。当社としてもインタネットのプラットフォームなのでサイバーセキュリティの担保が事業の根幹に関わってくる。特に地政学的リスクで台湾有事ということになった時に中華系のサイバー攻撃が盛んになってくると思われる。そういった中で、サイバーセキュリティが担保されているのか?使用する機器人材育成などお伺いできればと思います。
司会:(質問復唱)。担当より回答させて頂ければと思います。
担当:マーケット層についてご質問いただきました。大変貴重なご意見と受け賜ります(略)。サイバーセキュリティについて、要約として、
①型攻撃、なりすまし、脆弱性等の対策が取られている
②定期的に委員会を開いてる
③専門家の意見を聞いている
<備考>
カンファレンスホールを借りての総会で、参加株主は十数名ネット配信あり。
女性向けエンタメアプリを開発している会社で、そのキャラクター展開でのグッズ等の販売も行っている。業績が今季赤字だったことで、広告の取込を提案してみました。私以外の株主からは厳しい口調での意見も出ましたが、それ以外で女性でのアプリの支持者の質問もありました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?