見出し画像

AppSheet アプリをポートフォリオに初公開

連休前からAppSheetに挑戦しています。
練習用に繰返し購入管理アプリを作成してみました。

毎週の買い物の中に繰返し購入するものがあります。毎週購入する食材等を管理するのは面倒なので、数週間から数カ月周期で購入するものについて価格や購入先を管理することにしました。
前回購入したのは何時だったのか?価格はどうだったか?について気軽に調べられるように出来れば良いと思います。

購入年、分類、商品、購入先で絞り込んで、単価推移の折れ線グラフや履歴を表示することを目的にした、主に家族で使うアプリです。

誰かと共有したり、コピーを誰かに譲ったりと言った練習をしていました。
今回はサンプルアプリとして公開してみたので、備忘録として記事にしてみます。

次のような手順で進めました。


公開用のアカウントにコピー

アカウント作成
開発用のアカウントとは別に、公開用のアカウントを作成します。

公開用アカウントに共有
開発用アカウントから、公開用アカウントにEdit definition権限でシェアします。

公開用アカウントでコピーを作成
実際に運用しているアプリとデータを公開する訳に行かないので、公開用アカウントでコピーを作成します。(︙からCopyを選択)

公開用の名前に変更し、なぜかアイコンが変わっていたので、アイコンを戻す。(UX→Brandの App logo)

サンプル用にデータを修正
Google Driveから公開用アプリのデータを(コラム名を残して)削除し、公開用アプリから「商品A」などサンプル用のデータを数点入力しました。

デプロイ

Manage→Deploy Deployment Check
Run deployment check
Move app to deployed state despite errors
とクリックして完了しました。


アプリの公開設定

全てが必須なのか不明ですが、以下を入力しました。

Info→Properties App Properties
Short Description
Category
Function
Industry
Description
Personal use only? を ONに設定

Info→Properties Information for App Users
User Guidance

Manege→Author→Team Work
Make this a public sample? をONにし、Change visibilityをクリックしました。


アカウントのポートフォリオ利用開始

My Account の Collab タブにあるPortfolio Descriptionを入力して Save をクリックしました。

公開されたことを確認

以下のURLで確認出来ました。
https://www.appsheet.com/portfolio/475875481

末尾の数字はuPyCの公開用IDです。
この部分を書き換えるとご自身のポートフォリオを確認出来ます。


これからもポートフォリオにサンプルアプリを追加して行きたいと思います。


出来ればサポート頂けると、嬉しいです。 新しい基板や造形品を作る資金等に使いたいと思います。