見出し画像

点と点が線になるとき

Google創業者のスティーブ・ジョブズの有名なスピーチの中に点はつながっているという話があります。(2005年のスタンフォード大の卒業式で講演したもの)
人生を振り返れば、バラバラのように見える経験がつながっていくものだ、だからその時自分がやりたいことを頑張ってやりなさいというスピーチなのですが、最近自分も振り返るとそんなことあるなっていう話。

20代の頃、プロの通訳を目指して通訳学校に通ったことがあります。あまりに勉強が大変すぎたのと当時の私には未来が見えなかったり転職したりと挫折してしまいましたが、最近時々アルゼンチンタンゴのプライベートレッスンやミーティングの通訳を頼まれることがあります。(バイト代は大体レッスン費と相殺される)
残念ながらスペイン語は挨拶程度なので英語での通訳になりますが世界で有名な先生のレッスンを通訳しながら参加できるのでちょっとお得な気分になれます。(通訳なので先生には組んでもらえないけど)ダンスの通訳なので高度な通訳ではありませんが自分の好きなタンゴの通訳なので自分も勉強になるし、モチベーションにもなります。グループレッスンで参加するきっかけにもなったり、なかなか腰が重くて色々な場所にいけなくてもこういうことをきっかけにして別のスタジオに行ってみることもできるし、新たな繋がりが生まれることもあるので英語の勉強しておいてよかったなと思います。
最近時々アルゼンチンから来た先生のレッスンに入るとスペイン語で通訳入れてレッスンだったりするので真面目にスペイン語を勉強してみようかと思う今日この頃。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?