見出し画像

満室経営チーム

こんにちは。大家兼不動産屋の廣田です。

今回の記事では、物件購入後の管理運営に有効な満室経営チームついて書いていきます。

満室経営チームとは

物件を購入し、安定的な収益を得るためには、様々な管理業務をこなしていく必要があります。当然ですが、大家さんひとりで、すべての管理業務を実施することは、難しく、いろいろな業者さんに業務を依頼することになります。また、物件の管理業務以外にも、資金面で金融機関や税理士さんなどの力を借りることが多い思います。

不動産投資を進める上で、必要な業務を依頼する業者さんの集団を満室経営チームと呼んでいます。

立場の違いを理解する

様々な業者さんとお付き合いをするときには、お互いに立場の違いを理解することが大切だと思います。

立場の違いとは、お互いのキャッシュポイントが違いと言えます。チームメンバーとの利益相反の局面をあることを理解し、調整していき必要があります。

大家さん立場

満室経営チームの中で大家さんは、チームメンバーでははく、監督の立場です。不動産投資の成功を目指して、立場の違うメンバーを最適にコントロールしていく必要があります。

監督として、チームメンバーの選定が重要になります。メンバーを選ぶときは、メンバーに関する評判を鵜呑みにせず、自分で面談し判断することが大切です。

満室経営チーム

まとめ

不動産投資を進める上で、満室経営チームは重要です。自分の判断でチームメンバーを選定しましょう。

チームメンバーに、最適に動いてもらうには立場が違いを理解するともに、良好なコミュニケーションが重要なります。


最後までお読みいただきありがとうございました。

今日はこの辺で、次回また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?