見出し画像

家具家電レンタル

こんにちは。大家兼不動産屋の廣田です。

2月28日付の全国賃貸住宅新聞に、家具家電を入居者間で貸し借りできるサービスの関する記事が掲載されました。そこで今回の記事では、家具家電のレンタルについて書いていきます。

家具家電の貸し借りサービス

学生寮などを運営する会社が、自社の運営する学生寮の寮生を対象に、家具家電の貸し借りを仲介するサイトをオープンしました。

以前から、一部の寮生間で、家具家電の貸し借りは行われたいましたが、フラットフォームを提供することで、より多くに人が、家具家電の貸し借りができるようになります。

家具家電を入居者に向けてレンタルをするサービスを始める会社の増えているようです。家具家電レンタルサービスは、以前からここにきて注目されているようです。

いずれのサービスも、大型ごみの削減、入居者の利便性の向上を狙っています。

大学入学時に

個人的な経験ですが、自分も大学入学時に、入居したアパートの大家さんの仲介で、その年、卒業して引っ越す人から、不要になった家具家電を譲ってもらい助かりました。

以前から、個人間でのモノ貸し借り、譲渡は行われていました。このやり取りは、リアルでの小さなコミュニティーの中で成立していました。しかし、インターネットの普及で、より大きなコミュニティの中で、貸し借りや譲渡ができるようなりました。

シェアリングエコノミー

最近は、家具家電に限らす、様々なのモノ、サービス、空間などを個人間で貸し借りや売買を仲介するサイトは登場して、活発に取引がされるようになりました。

モノを所有するのではなく、必要な時にかりる。使っていないモノを、必要な人へ譲る。という考え方を持つ人が増えている思います。

まとめ

家具家電に限らず、モノ所有する必要性が下がると、身軽になり、ライフサイクルに合わせて引越しをするのが一般的でなるのかもしれません。住宅に関しても、「持ち家派より、賃貸派が増えるいいなぁ」と思います。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

今日はこの辺で、次回また。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?