見出し画像

プロテウス効果 面白い

こんにちは、最近めっきり半袖の人の数が増えてきました。四季を感じるこの感覚って何からくるんだろうと思いつつ、ここ半年で覚えた言葉に
プロテウス効果という言葉があります。

プロテウスは、ギリシア神話にでてくる海の神で、変幻自在に姿を変えられる力をもっています。
メタバース空間で、アバターのアイデンティティとしての外見を変えることで行動も変化するといったことがわかってきているようです。

かき氷のシロップが実は同じ味だけど、赤だといちご、緑だとメロンと感じるというのと認知的なつながりがあるのかな(笑)

このプロテウス効果は、2007年にスタンフォード大学の教授が提唱されたものです。

例えば、

強い筋肉マンのようなアバターだと自信をもった行動をとる

可愛いアイドルのようなアバターだと優しい話しかけ方になる

笑顔のアバターだと建設的な発言が多くなる  ・・・・

すごく面白いです。

私たちのIdentityって、食べて身体がつくられ、知って思考がつくられて、体験してそれらが複合的につくられるという気がします。この体験をポジティブにつくりだすことで、自分自身をポジティブに変えることができるような気がします。

画像1

学術的な議論の正確性をあえておいておくと、

行動経済学、ナッジとかもよく聞きますが、本質的な内面まで含めた変化という点で可能性を感じます。

同時に内面を変えるというよりは、分人という概念で表現される新たなIdentityを形成して複数の使い分けをするという感覚なのかもしれません。

現実の世界でも肩書きや見た目で態度が変わるということはあったと思いますが、これがより自由に試すことができるというのがメタバースの可能性なんだろうと思います。

現実の世界だと、高校デビュー、社会人デビューとかいうのもある意味同じものはありましたね、

メタバースの世界ではこのトライをすることで本当に自分らしさ、多様性ある世界が実現できるかも、また姿をみんなで変えて熱狂的なコミュニケーションをうむことができるかもと思っています。

プロテウス効果、継続的にウォッチします!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?