見出し画像

〜石橋を作って叩く〜離婚パパの逆転珍道中



この世で成功する人とは、立ち上がって、自分が望むような状況を探し回り、もし見つからなければそれを創り出す人だ。
       ー バーナードショー(劇作家)ー


今年に入り毎日読書をしっかり続けれています。
僕にしては本当に珍しい!
というのも継続するのが苦手で、何か一つでも欠かさず続けれたのはありませんでした。

日々生きて行く中で習慣にすることはとても難しいことだなと感じてます。
何か新しい事を始めるのに慎重な僕ら人間にとって、それを習慣化するのはかなりの障壁だと思います。

日々の怠慢な自我に負けず、しっかり精進しようと思います!

【石橋を作って叩く】

最近よく思うのはSNSの普及と進化の過程で、自己啓発の情報量が格段に増えてきたなと言うことです。

ほんの3,4年前まではビジネス系のYouTuberが配信する情報を見る人が多く、SNSにおける発信者は有名人やインフルエンサーが主でした。
それが今では逆転し、一般の方々が自分でつけた知識や受け売りの知識をあたかも努力したかの如くツイートしています。

この情報量の多い世の中で瞬時に情報を精査することは不可能となりました。
これは下層に降りれば降りるほど顕著に現れます。
もちろん僕もまだまだその一員です。

しかし更に難しいのが、今のこの時代にはスピードが求められていることです。
思考と試行を繰り返す。PDCAを回すだけでは到底追いつかないスピードとなっています。


最近僕が意識していることは
【石橋を作って叩く(Doの増幅)】です。
ちなみにこれは僕の造語です!

スピードが求められる世の中で必要なのは、圧倒的な行動量(Do)です。
なぜならその行動によって更なる知識と改善点を得ることができ、それを元に次のステップ・チャレンジへと移行できるからです。

この【石橋を作って叩く】をPDCAに当てこむと、

【石橋を作って】→Do
  【叩く】  →Check , Action , Plan

となります。
視覚的にわかるように、必要なのは圧倒的な行動量です。


悩んだ時はとりあえず動いてみる。
それが悩んだ事柄に関わる事でも、ただの運動でも構いません。
動いた先に素敵な閃きや、セレンディピティが待ってるはずです!

みなさんの人生に素敵な出会いがあるよう祈っています!

この記事が参加している募集

#振り返りnote

85,630件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?