見出し画像

〜分岐点は一瞬〜離婚パパの逆転珍道中


もっとも『難しい事』は!
いいかい!
もっとも『難しい事』は!
『自分を乗り越える事』さ!
ぼくは自分の『運』をこれから乗り越える!
          〜岸辺露伴(ジョジョ)〜



約1ヶ月半ぶりの更新。
この約1ヶ月は自分という存在を見失う1ヶ月だったと思います。

頻繁に繰り返す肺炎の再発、昔切磋琢磨していた経営者は何人もが年商億を超え、自身は身内のお金を立て替える。
目的を持ち目標を掲げ動いてはいたものの、自分は何をしているのか分からなくなりました。

その結果大半をお酒に逃げて、最終的には身内での喧嘩で他人に迷惑をかける。
人としてあるまじき醜態と失態。
本当に申し訳なさしかありませんでした。

もはやその時の自分は生ける屍だった事でしょう。

〜分岐点は一瞬〜


僕はジョジョが大好きです。
その中でもかなり印象に残っているシーンで
『ジョジョ第3部 ー花京院 vs Dioー』
があります。

このシーンはDioという敵の能力がまだわからない中、花京院というキャラが色々策を巡らせ 考え 命をかけてDioの能力を暴いていくシーンです。

圧倒的な力の差があり能力も分からないにも関わらず、味方を信じ戦い続ける花京院。
今できる事を全力で出し切り戦うシーンに僕は心を打たれました。
そしてほんの1話分にも満たないこのシーンですが、話の展開を左右する大きな分岐点となるのです。

誰にでも好転する分岐点はあります。
それはふとすれ違う誰かかもしれないし、いつも会う同僚かもしない。
何気ない日常の中でその一瞬は訪れます。

その分岐点に気づけるかどうか。気づいたとして動き出す判断をできるのか。
諦める事なくチャレンジするものだけにそのチャンスを掴むことができるのです。

僕はこの1ヶ月自己逃避をし、楽な方へ逃げていました。
その分のツケは必ず訪れ、当初の倍以上の努力と忍耐力を要す事となるでしょう。

皆さんもどれだけ苦しくても目を背けないようにしてください。
悲劇は喜劇に!
一瞬に訪れる分岐点があなたに唐突な幸福をもたらすかもしれません。


明日も動き続ける皆さんに幸せが訪れますように!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?