見出し画像

意識低い系の挑戦〜プラカップやめる決心が付きました^^〜

1ヶ月noteを続けて書くと宣言してから、28日目となりました。ネタ帳的に日頃気になったことは書くようにしてるんですが、なかなか乗らずに書けないというものも多々ありました。

28日書いていると反応がすごく合ったもの、無風だったもの、それぞれあって、そこの差ってなんだろうと思ってもなかなかわからないものです。でも、書くことで芯がしっかりしたり、自分はこういうものに興味があるんだということがわかったり、続けてよかったのかなと思っています。

※一番反応があった記事

だけど、僕的には下記の記事が1番思いが入っていたなと思うし、この1ヶ月の成果として、2号店は完全にプラカップ販売をやめて、Hi-Timeも遅くとも年内には販売を完了します。それはイベント出店なども含みます。

で、なぜその決断に至ったかと言うと、環境的な話はもちろんなのですが、

1)人からゴミをもらうのがイヤだ
2)ビールを美味しく楽しく飲みたい

という2点で、言ってしまえば意識低い系です。

1)人からゴミをもらうのがイヤだ

お店前で飲まなくとも、例えば違う場所で飲まれた場合、結果ゴミをもらうことになります。外にゴミ箱を置いておけばいいじゃないかと思うんですが、そこを無味にすると、ゴミを捨てるのが当たり前になるということで、こちらでもらうようにしていました。

だけど、この時代に置いて、どんな飲み方をしたかわからないゴミをもらうのってなんか嫌だし、これは自分も少なからずあると反省していますが、ゴミは出しておけば、誰かが捨ててくれるって、なんか自分だけがいい気がして、なんか腑に落ちない。

そのプラカップを100個集めると、かわいいプラペットとかできるならいいんですけどね。。

2)ビールを美味しく楽しく飲みたい

それまではちょこちょこ瓶で持ち帰ることもあったんですが、ここ2ヶ月ほど、グラウラーしか使っていません。それでもう大満足。ビールは美味しく飲めるし、値段も安くすむし、いいことしか無いんですよね。

僕は、その日汲むビールを決めて、今日はご飯を何にしようかと考えるほうが多いですが、逆もすごく楽しい。

家に帰って飲む一杯が至福過ぎて、「このために仕事したぞ!」となるんです。

画像1

だからこそ、この楽しいし、地球に優しい体験こそが僕らが目指す価値だし、ぜひ味わって欲しい、そして、お客さんには気づいたらちょっと地球にも優しかったって体験を一緒に味わってもらえないかなという思いから、中途半端ではなく、やめることにしました。

プラカップが楽なのはわかりますし、それを楽しんでいた人の顔も浮かびます、正直つらい思いもありますし、Hi-TimeOPEN時からめちゃくちゃプラカップに助けてもらったのは事実ですが、申し訳ございません。

無理してでも地球に優しい必要はあるけど、できるなら笑いながら地球に優しいことをしたいし、そのために仲間たちと頭を使い実践できることが、会社であると信じて!

そして、やめるからには別の対策を考えています。が、その発表は追って!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?