見出し画像

誕生日に無料で大森山王ビールをお届けします!〜「大森山王ビール」誕生日乾杯ツアー!〜

「コロナウィルスの影響下で、今できる最高の乾杯を、
そして今最前線で戦う人にエールを届けたい。」

コロナウィルス騒動が出て、アキナイ山王亭でのイベントなどの活動を自粛してから約2ヶ月。自分なりに考え、色々な人の意見をお聞きしながら、活動を続けてきました。

リアルでの活動ができないことは現時点の我々大森山王ブルワリーにとっては致命的で、イベントでのビール販売、卸売の大幅な売上減少がありました。並行してECでの販売は前月比200%くらいで売り上げは伸ばしているものの、元が少ないので、今年初めに作っていた予算には遠く及ばない状態です。

それに加えて、4月はイベントラッシュ予定で、大量のビールを販売する見込みで仕込みを入れていたため、在庫を抱える形となりました。在庫を抱えるとビールの品質に問題が出るのはもちろん、ビール製造元や原料を提供していただいている会社さんにも影響が出るという状態です。

そこで色々と考えました。今後の方針として、オンラインの強化をすることはもちろんですが、この外出自粛というものの中にどこか見出すものはないのかを考え、ようやくいくつか見えてきました。

何よりも、我々はビールを提供する会社でありながら、社会を構成する一員でもあります。だからこそ何よりも最前線で働く人たちのために、そしてこの騒動が収束するために、世の中の状況を見つつ、できることを今後していきます。

これから、大きく3つのことを始めるつもりです。そのうちの1つが「大森山王ビール」誕生日乾杯ツアー!です。おそらく日本で唯一の「人」の名前がついたビールである「NAOMI」と「GEORGE」をご自宅にお邪魔させていただくことで、親しい人たちと直接乾杯できない代わりに、乾杯できないかと考えました。

僕らは「乾杯」に意味を見出しています。それは大森というまちの中で活動する中で、1番大事なことは「1つ1つの関係づくり=人間関係づくり」だと思っていて、それは言ってしまえば、乾杯の数かもしれないからです。
(これちょっと名言かもしれません。)

「乾杯は杯を乾かす」ものではありません。それまでいろんなことがあったとしても、杯を交わした瞬間、また1から共に歩み出そうという合図だと思っています。だからこそ、改めて、今できる「乾杯」が重要だと考えています。

ということで、「大森山王ビール」誕生日乾杯ツアー!を始めます。

■プロジェクト概要

大森山王ビールの「NAOMI(ナオミ)」と「GEORGE(ジョージ)」の2本セットを抽選で10名さま、5月1日から1年間、無料で3,650名様にプレゼントさせていただきます(送料の負担はお願いいたします)。

私たちのビール 「NAOMI」と「GEORGE」は、東京・大森発のクラフトビールで、人の名前がついた世にも珍しいビールです。まちの主役は人である、そして人の交流こそが歴史であり文化だと考え、ハイカラだった大森の町の象徴としてこの名前をつけました。

今回のコロナウィルスの影響は、リアルでのイベント企画・出店や店舗運営をする私たちにも大きな損害がありました。その中で、いつまで続くかわからない外出自粛要請。今は懸命に尽力してくださっている医療従事者やインフラを支える方たちのためにもできる限り外に出ないよう協力したいと考えています。

今できることは「おうち」で過ごすこと。そこで一つ注目したのが「誕生日」です。誰しも平等に訪れる誕生日。家族や友人など大事な人と過ごす象徴であるこの時間をせめて今できる最高の形が作れないかと考えました。

またビールを届けると考えた場合、郵送の負荷を一時期に集中させてしまうことは、ただでさえ、業務過多な運送業者さまの負担になると考え、1年間かけて分散することができるのではないかとこのようにしました。

おうち時間を作って【できるだけステイホームすること】が最前線で戦う人たちへの我々ができるエール(ビールだけに)である。その流れで、誕生日に「大森山王ビール」を届けることで、最高の乾杯を生み出せないかと考え、企画するに至りました。

人の名前をつけた「NAOMI」と「GEORGE」が皆さんの代わりに乾杯に行きます。すなわち日本全国乾杯ツアーです。

画像1

具体的には5月1日から、毎日抽選で10名様、365日間なので、3650名様に大森山王ビールの「NAOMI(ナオミ)」と「GEORGE(ジョージ)」をプレゼントさせていただきます。

ただ1点だけ、ビール以上に送料がかかってしまうので、送料だけお客様のご負担でお願いいたします。(送付時に着払いで送らせていただきます。)

下記の流れをご覧の上、ご応募いただけると幸いです。

■流れ

それぞれの「誕生日」に応じて、応募フォームが変わりますので、ご注意ください。
また、2つのフォームから応募はできません。重複を発見した場合、抽選結果問わず、無効とさせていただきます。

下記のフォームより、お名前、住所、電話番号、お届け希望日・時間帯をお知らせください。

それぞれの期間毎に、抽選し、発送手続きに入ります。
当選のご連絡は発送を持ってかえさせていただきます。

できる限り、誕生日にお届けできるよう手配いたしますが、配達の都合で、間に合わない場合がある点だけ、ご了承お願いいたします。

終了しました!
1)5月1日~5月15日生まれの人(早くてすみません。。)

応募締切:4月29日(水)24:00
抽選:4月30日(木)
発送開始4月30日(木)

終了しました!
2)5月16日~5月31日生まれの人

応募締切:5月10日(日)24:00
抽選:5月11日(月)
発送開始:5月12日(火)

3)6月1日~来年4月30日生まれの人

画像4

応募締切:5月24日(日)24:00
抽選:5月25日(月)
発送開始:5月26日(火)

応募フォームはこちら→

■CAMPFIREでのクラウドファンディング

週明けめどに、CAMPFIREにてクラウドファンディングを実施いたします。内容としては、このツアーへの応援になります。

プレゼントに利用する本数は、

10(人) x 2(本)x 365(日) = 7,300(本)になります。

この7,300(本)の一部を「おうち時間」を大事にしたいと考える人たちの力もお借りして、多くの今できる乾杯を生み出したい。近くにいれないからこそ、他者への繋がりをより実感できるような空間を作りたいとこのプロジェクトを立ち上げます。

公開しだい、こちらでお知らせいたしますので、今しばらくお待ちいただけますと幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?