見出し画像

ビアガーデンBBQの季節がやってきました!〜友人との約束の果て〜

暑い夏が本格化してきましたね、梅雨は一体どこに行ったんでしょうか?
さて、夏といえばビアガーデン、大森山王ブルワリー、東京∞景でもビアガーデンが楽しめます。
4月末からOPENしたビアガーデン「アワノニワ」、メインとしてBBQセットを用意してお客様に楽しんでもらっています。

OPEN当初は週末中心でしたが、最近では平日ご利用いただく方も増えてきました。少しずつ広がりを見せているビアガーデン、このコンテンツも学校で決めました。

最初から、このテラスをビアガーデンにすることは決めていました。それができると思ってこの場所を借りたくらいです。
ただ、どんな料理にするかなどはとても悩んでいました。
普通にやっても面白くないとか、大森山王ブルワリーらしさって?などいろいろ考える中で、この場所をどうしようか、いろいろなアイディアが出ました。

公園のようにして、誰でもいつでも利用できるようにするとか、コノ字カウンターを作って、交流をメインにした居酒屋みたいなことができないか、なんてアイディアも有りました。

そんな中で、ここは「わかりやすいビアガーデン」にしたほうが良いのではとなりました。ただでさえわかりにくい活動の上に、3階というわかりにくい場所、そこでわかりにくいことをしたら、広がっていかない。

それよりも、「大森にビアガーデンBBQ」をわかりやすくして、まずはこの場所に来てもらい、その上で、なにかのきっかけを通じて、お店のスタッフや僕と話したりすることで、活動をわかっていただけるような、広告的な場所にしよう。と決めました。

そこからは色々な形でのBBQを試しました。お肉もいっぱい食べました。
そんな試行錯誤の結果が今のBBQです。

お肉は、現在は大分、豊後高田で精肉店と焼肉屋を運営する僕の大学時代の数少ない友人が厳選した「おおいた和牛(総称は豊後牛ですが、A4,5ランクのお肉をおおいた和牛と呼びます)」の他、豚肉、鶏肉も良いものを選んで送ってくれています。

僕は昔から、どこかで夢見てるのは、かつての友人と一緒に今仕事をすることで、彼と仕事するのを夢見て、数年前から毎年、彼に会いに大分に行っていました。いつか一緒に仕事をしよう、そんな思いがこのビアガーデンで1つ叶いました。

5年前の久しぶりの出会い

ぜひ、おおいた和牛の美味しさを味わっていただけたら嬉しいです。
そして気に入っていただいたなら、いつか一緒に大分ツアーに行きましょう、来年も行く予定です。

そして何より最高のロケーションだと信じています。
大森駅前の不思議な景色=かつて八景園と呼ばれた景色とは違いますが、今後駅前再開発もあり、本当に今しか味わえない景色です。

もう1点、今回のビアガーデンOPENに合わせて、外でのケータイで注文できるような仕組みも考えましたが、やめました。
それはうちの自慢であるスタッフによるビール説明だったり、スタッフや店内のお客さんと交流するきっかけにもなってほしいので、わざわざカウンターまで注文をしに来ていただくシステムです。それもこの東京∞景の楽しみだと信じています。

ビアガーデンとしては、10月までの予定です。
土日はもちろん、平日も埋まり始めてますので、気になる方はぜひお早めの予約をオススメしています。

最後に、友人との仕事ということでいうと、今月20日(土)「とうもろこしづくしの土鍋ランチ」を開催します。
こちらは僕がほぼ始めて勤めた会社(約20年前)で同僚だった、今は農業男子として活躍するノッティーのとうもろこしを使った企画です。
ノッティーとは同じ時期に独立して、最初はともにIT系の会社を営んでいました。それぞれ思うことがあり、彼は数年の修行の下の農家となり、僕はビール屋となり、そんな二人の企画です。

ノッティーもわざわざ来てくれるということで、ぜひ一緒に楽しんでもらえたら嬉しいです。

約10年前のノッティーとの香港視察旅行

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?