見出し画像

レジゴー使ってみたよ!

イオンに行ったらレジゴーなるモノがおいてあった。ググってみたところ、2020年の11月から運用開始されたものらしい!ということでさっそくレジゴー使ってみました!

レジゴーとは?
イオンリテールでは2020年3月より、客自身がスマホを使って商品のバーコードをスキャンし、専用レジで会計をする、“レジに並ばない”“レジ待ち時間なし”を可能とする買物システム「レジゴー」を本格展開している。

ほぇー!ということはAmazon Goみたいにスキャンしてちゃっちゃか買い物が終われるのか!と期待しながらアプリダウンロード。わくわく。…けどAmazon Goとはちょっと違った…!

レジゴーを使って買い物!自分のスマホ編

写真のように、スマホがめちゃんこ置いてある。これをカートにセットしてご自由にお使いくださいというスタイルらしい。私は自分のスマホ(iPhone12 Pro)にアプリをダウンロードして使用。

購入する商品のバーコードをスキャンする
バーコードの読み取り能力はいい感じ!横向きだろうが縦向きだろうが指定範囲を外れていようが読み取ってくれた。今回私は2つしか買うものがなかったので手持ちカゴで買い物したのだけど、カートにスマホをセットした方が読み取りが楽だし早いね!
ということで、ミートソースのシミをとるためにウタマロリキッド購入。ウタマロ最高!

このスキャンを押して、読み取り

こんな感じでカウントされた!
そしてここからレジにゴー!レジゴー専用レジが10台、いや、それ以上?かなり多く設置されてる。

専用レジにてお会計
レジにいくと、画面に触れないでのポップが!これタッチパネルじゃないのか!と思ったのは間違いで、シンプルにタッチ画面の反応が良くないのであまり強く押さないでの意味だった。これ全台に貼ってあったので、全国みんな共通なのかもしれない…!(たしかに普通にタップしてるんだけど、他のところが開いたりちょっと変だった!)
そしてスマホで2番のお支払いコードを読み取り。そしたら会計画面にうつり、ここからはセルフレジと一緒。

最後はお支払い完了の報告
これで終わりかと思いきや、通常のセルフレジにはないお会計終わったよの報告をしなきゃいけない!これ、気づかずスルーしそう!

終わったと思ってアプリとじちゃったので、再度開いてコードをみせた!これにてお買い物終了!

レジゴーを使ってみて
Amazon Goとは別物!カード登録してそのまま店外に出れるっていうのではなく!最後にまとめて商品を通すのではなく、その都度その都度会計になるので、レジでの滞在時間は減る!あと買い物中に料金がわかるから買いすぎ防止になるらしい。そんなに品数買わないのなら、セルフレジでもレジゴーでもそんなに変わらない!

さいごに週刊ゆっぽ屋の宣伝しますよ!
と、こんな感じでnoteを書いてみました。私、毎週大体月曜に「週刊ゆっぽ屋」を発行しています。週刊ゆっぽ屋6号では、ギャグを100円で販売中!よければ是非ギャグ買ってください!

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?