見出し画像

6月のUP!経理”select”


こんにちは!経理コミュニティ"UP!経理"事務局のみか(https://twitter.com/upkeiri)です!
記事をお読みいただきまして、ありがとうございます🕊🌿

はじめましての方がいましたら、”UP!経理について”やこれまでに開催したイベントレポート等も書いているので是非そちらもお読みいただけたら嬉しいです😘
今までの記事の一覧は👉【こちら】からご覧ください!

(・・ちょっと記事の話題とは関係無いのですが)
UP!経理では”飲みたい部”というものが存在しておりまして、
今年の3月から月1でオフラインで飲み会を開催していて、先月で4回目を迎えたのですが、5人くらいから始まった飲み会が先月は13人というちょっとした宴会になりました🤣
ちなみに"経理コミュニティ"の飲み会ですが、法務の方もお一人駆けつけてくれました!🤣(最高!)
すみません、楽しいコミュニティ自慢でした(笑)


さて、それでは仕切り直しまして、
本日は6月のUP!経理”select”を書いていきたいと思います!
※UP!経理”select”について簡単に説明するとその月にUP!経理のSlack内であがっていた業務相談等の話題を回答とともにいくつかピックアップして紹介していく!というものです!
前回の5月のUP!経理”select”の記事も貼っておきますねー!
(ちなみにUP!経理”select”は3月分から始まっています!)


それでは6月のUP!経理”select”早速書いていきたと思いますー!





6月のUP!経理”select”


6月にUP!経理のSlack内であがっていた業務相談等をいくつか回答とともに紹介していきます💁‍♀️
※こちらで紹介する内容は、あくまでもUP!経理内で出た相談と回答ですので、この回答が正しいとは限りませんので予めご了承くださいね。


ーQ. googleworkspaceやgooglecloudなど代理店を通して契約していますか?

代理店を通して契約すると安くなるという話を聞いたりしますが、皆様はどちらか使用していますか?
◯◯から提案が来ているのですが、一応相見積もり取った方がいいかなと思いまして。

A. 別の代理店を挟んでます!が、割引率羨ましい!!

A. ◯◯ってところでお願いしています!30%引きです(笑)
ただ、30%というのは条件揃った故のマックスなんですけど、、
(そうなった経緯を説明~)
必要でしたら繋ぎますのでお気軽に!

30%引きって凄いですよね😂
これは条件が揃いに揃いまくった本当MAXみたいなので、中々ここまでは難しいかと思いますが、
それでもここまで安くなった経緯を丁寧に説明してくれて、お繋ぎまでしてくれていました!
このような繋がりができているのを見るとこちらも嬉しいです💕




ーQ. 支払いのタイミングって固定されてますか?

たまに緊急の支払いがポツポツと発生するのですが、毎回手数料がもったいないなーと思いながら処理しています。
皆さんの会社は基本月末のみ、など決めておりますか?
少し気になり、お聞きしたいなと。

A. 毎月継続して発生する支払は25日or末日の2回のどちらかに振っていますが、スポットで1回支払ったら終了、みたいな支払は都度支払しちゃってますね。
25日or末日に絞っちゃうと、「支払後に納品される」的な品物の納品が遅くなってしまい、場合によっては現場業務のスピードに対応できないためこのような体制を是認しています。

ーーーー都度支払しているということですね、やはりそうなりますよね

逆にそういった「支払後に納品される」的な依頼が【恒常的に】発生する規模の会社であれば、支払日を「10日・20日・月末」として直近の締日で支払う、という体制にするのだと思いますが、スタートアップだとそこまで細かく支払日を設ける必要はないと思います。
(前職は1,000人規模の会社の話です)

A. ぼくも ↑ と似たような感じで、末締め翌月末払いに固定していて
振り込み後納品は随時対応にしてます!
請求書によっては25までが期日になっていたりしますが無視して末に払ってます。

弊社は下記の3パターンです
1.毎週金曜日(イレギュラー系)
2.毎月25日
3.月末

振り込み件数が多かったりすると、振込手数料を値下げしてくれるかも!
なんて回答もありましたが、
相談者さんは振込件数が足りず、出来なかったみたいです😂




ーQ. 年度内過去月の修正ってどうされてますか?

一度締めて役員報告した月次決算に、翌月などに修正が生じる事は良くあると思います。
請求書が後から出てきたり、経費精算が遅れたり、給与計算や経理のミス等々が発見されたり、、、
1.過去の月を上書き修正していますか?
2.最新の月や決算整理月に、摘要で分かるようにしたりして修正仕訳を入れていますか?
副業先スタートアップで、初めてVCも対象に資金調達を進めています。
まだ調達終わってないのですが、時々足元の月次を報告することになりそうで。
これまでは【1】でやっていましたが、提出するたびに月次推移表の過去月が変動するのって、どうなのかな、、と。
そろそろ【2】に変えなきゃいけないのかなと思いはじめ。
皆様どうされていますか?ちなみに本業の上場企業ではどんなに大きなミスがあっても大原則【2】です。

A. 今は、【1】で行っています!取締役やVCと擦り合わせてキメを作っちゃうのが楽ですよね。
金額にもよりますがVCが管理体制に目を光らせていなければ、
全然【1】で行っていいと思います。というのも、後で見直した時に本当の月次損益がわからなくなる方が良くないと思ってます。
以前上場企業で働いてた時は【2】でした!

ばんばん【1】で行きつつ、修正出てきたら一応ドキッ!としてます。笑
あえて顕在化させて徐々に改善できるといいですよね。
ガバナンス強化する時の大義名分にもなりますし

A. 前職の例ですが、IPO準備が進んだタイミングで、【1】→【2】に変更しました。
具体的には、n-2の真ん中くらいだった気がします。
その際も、大企業ほど厳密にやってるというよりも、原則を【1】→【2】に変更して、細かい例外対応は許容していました。

変更したことの直接のキッカケとしては、監査法人や証券会社からの要望も踏まえて、タイミング見計らってかな…という気がします。
↑ の方の仰る通り、本当の月次損益を見られるようにするってことと、ガバナンス強化のトレードオフって感じがするので、絶対的な正解もないので、なかなか悩ましい問題だと思いますが!


・・と6月はこんな感じで、業務相談がされていました😉
この他にも、経理のアウトソーシングについてやfreeeの給与計算についてなど相談がされていましたよ!
活用して頂けて本当に嬉しい限りでございます🙏🤍

そして、今月はUP!経理・・・
大大大大BBQの開催を予定しておりますーーー!!🍻🌞🌴
アクティブが過ぎるぞっていう経理コミュニティでございます(笑)
(もちろん自由参加ですからね!)

もし書けたらBBQ記事書きます!お酒で記憶がなくなったらすみません。笑



おわりに


最後までお読みいただきありがとうございます!
6月のUP!経理”select”はどうでしたでしょうか?
何か少しでもご参考になってたり、UP!経理ってこんな感じなんだっていうのが伝わっていたら嬉しいです🤍
(もしかしたら酒飲みしかいないコミュニティかと思われているかもしれませんが、そんなことはありませんのでご安心を(笑))

次回のUP!経理”select”もお読みいただけますと嬉しいですーーー!
イベントレポートも引き続き書いていきますので、そちらも是非ご覧くだい🥰
それと是非、いいね♡も残していってくれたら励みになりますので、
ポチっとお待ちしております♥

Twitterも更新してますので是非ご覧ください!
それでは最後までご覧いただきありがとうございました🤍💜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?