見出し画像

『全部俺』を目指す理由は、決してカッコいいものではなかった

『笑って泣けて最後はスッキリ』というお話を書くべく頑張っている夜明け属性一次BL創作屋・海棠楓です。

小説を書き、イラストを描き、漫画を描き、装丁をし、表紙を作り、同人誌を一人で作るべく頑張っています。

中途半端に文字が書けて
中途半端に絵が描けて
中途半端に漫画が描けて
しまうがゆえに、全部自分でやってしまえたら、と思うのです。
でも中途半端なので、頭の中に思い描く完成図と実際に出来上がったもののギャップに苦しむ。
そんなめんどくさいヤツが、それでも『全部俺』を目指すには理由があります。

交渉が下手くそ

あんまコミュ障と自分から言うべきではないんですけど、いろいろ先周りして勝手に気にしすぎて何も動けなくなる性質でして、人見知りというか、うまく人との距離を取るのが下手なのかな。
最初のけっこう長い間は距離100で、ちょっと親しくなるといきなり0になりがち(直したいところ)
そしてお初の方と話すのに、おそらく一般的な方より数倍エネルギーを使います。
初対面の人と話すのがとてつもなくしんどいです
(そのくせオフ会には行くのな?)
普通の会話でもそんななのに、交渉となるともっとハードルは上がります。
交渉というか、オーダー?
『こうして欲しい』を上手く伝えられないんです。
頭の中の思い描いているものを、うまく言葉にして伝えられない
(それでよく小説書いてるな?)
美容院なんかが良い例です。
写真持って行って見せても、細かいところきかれたりして、なんとか訴えても
「うーん...?😊」
みたいな反応されたりね……
そして仕上がると
「思ってたんと違う」
になってしまう。
ケーキのオーダーでさえそんな感じです。
なのにありきたりじゃイヤというめんどくささ。

なので
例えば絵師様に表紙を依頼するにしても
イメージがうまく伝ってない(ことに気づいてない)

できました!

何か違う……?
となりそうで怖いんですよねぇ。
中途半端に自分で描ける分、求めるものも多くなっちゃうような気もします。

マイペース

自分一人でやればスケジュール管理も思いのまま。
遅くなっても早くなっても誰にも迷惑かけません。
『マイペース』という言葉、
とかくルーズで遅い方に用いられる気がするのですが
私の場合は「早い方に」です(笑)
人が関われば関わるほど、当然スケジュールは前倒しになります。
キャッチボールが増えると、受けたボールをなるべく早く返さないと、
自分が持ったままでいるととても落ち着かない。
投げっぱなしの状態も落ち着かない。
どないせえとwwww
な状態になるわけです。

以上をもちまして、
「ええい全部自分でやったらええねやろがい!」
と思わざるを得ないのでした😇
もっとカッコいいことかと思いきや、結局は人と関わるのが下手なだけという、単にヘタレでめんどくさい人間だからという理由でした。
チャンチャン。

楽しく依頼して和気藹々と作り上げられる方を尊敬します😂
私は表紙絵の依頼すらまだしたことないので
(完全にビジネス関係での依頼のこと)
関わる人が多いほど、その作品に対して応援してくれる人が増える(単純に言えば宣伝とか)から、一人で作っていると寂しいなあ、と思うこともあります。

とはいえ、やっぱりどうしたって自分でできないこともあります。
さすがに男性の声はどうやっても出せませんしね!😂
少しずつ、人にお願いする術も身につけていかねばと思っています。
組版とか装丁は頼めるようになったんだよ!
いうてもまたお友達に頼ってるだけやんって話ですけど。
こんなめんどくさい奴と何度も一緒に作品を作ってくれてる某ボスにはほんとうに頭上がりません(;´Д`)

【余談】
生まれて初めて作った同人誌は、
全部自分一人の手で作りました。
先達にちょこっとレクチャーは受けましたが。

曖昧な関係(2018)

し ん ぷ る !!
塗り足しや裁ち切りとか全く訳わかってなかったんで
めちゃくちゃ守りに入ったデザインですw
「恒例・表紙にR18入れ忘れ」も初回からやらかしてます。
それでも自分一人の手で、生まれ初めて作った自分の本を手にしたときは感動しました。
自分一人の手で作れなくなってきたのは、おそらく『こんなことしたい』っていうレベルが上がってきたからでしょう。

『こんなの自分一人じゃ絶対できなかった作品』
最たるものがこちら

あやりょ結婚アンソロジー(2022)

この本に関しては私は自分の原稿書いて、絵を描いて、寄稿を頼んだだけ。
棺桶に入れてもらいたい本。
とにかく装丁がすごい。ほんとすごい(語彙)

二冊ともお持ちいただいている方は是非並べて、私と一緒にニヤついて下さい。

宣伝

文学フリマ大阪

2024年9月8日OMMビルにて開催の文学フリマ大阪12に出店します!!

全然売れてなくて在庫たんまりな短編集が2冊と、春庭で新刊で出した短編集と、今回新刊として出そうとしている短編集の『短編集祭り』になる予定。

関係性自論

8/23~8/25開催のオンラインイベント「関係性自論」に参加します

ちょうど文フリ直前なので、新刊の通販予約受付をこのイベントから開始します。

新刊は現在着々と進んでいますが、ちょっとドツボにハマった感あり……
進捗はメンバーシップ掲示板でぽろぽろ呟いていくかも。

明日から月も変わるので、是非ご参加お待ちしてます。

いただいたサポートは同人誌やグッズの制作費として使用させたいただきます🙏