見出し画像

ルンバとダスキンモップは『犬猿の仲に見せかけたバディ』みたいな関係

twitterでやたらと
「ダスキンモップおためし使ってみた」
の漫画が流れてきまして
読んでみたら良さそうだったのでお試しを申し込みました。

背景

・掃除が嫌い
・家がいつも散らかっている
・小学生男児2人いる
・私は超朝型(3時起き)
・普段の掃除はルンバ任せ
・子どもが軽くハウスダウトアレルギー
です。

到着

カラーは赤を選択しました。かわいい

日程を合わせてスタッフさんがモップを持ってきてくれ、
使い方や、こんな風にお掃除するといいよ👍など話してくれました。
2週間の無料お試し。
(本来は4週間での交換となります)

使ってみた

まずは当たり前に床面をスル~っと。
ついたほこりは付属の掃除機でとります。
長いフロア用のモップと、
短いハンディ用のモップ。
スタッフさんのお勧め方法として、
着いてすぐに電球や照明の傘とかを拭き、
返却日直前には滅茶苦茶汚いところを掃除して
洗わずそのまま返却OK、とのこと。

感想

ハンディはほとんど使わない印象。
ですが、交換前にとことん汚いところを拭いて
ドロドロにしたまま返していいとのことだったので
交換日の朝に窓のルーパーと洗濯パンを拭きました。
「すぐにほこりがつもり、目立つけど、
面倒でなかなかやらないところ」だったので、
毎回交換時にこれをやるだけでも価値があるんでは……?
と思いました。

掃除機が魅力で借りたようなもの。
モップがけはかけたあとのモップの手入れがめんどくさくて
なかなか使わなかったので。
モップを近づけるだけでブーンと埃を取ってくれ、
モップを離すと勝手に止まってくれるのは便利。
我が家では、リビングの入り口のこれ見よがしなところにモップを立てておき、
リビングの一番奥まった端っこに掃除機を置いておき、
気がついたらモップがけをして、
掃除機の所までかけ終えたら埃を吸い取って
またモップ立てに戻す、
という流れにしています。

私は超朝型なので、起き抜けに掃除機なんて出来ないのですが
このモップなら起きてきた時にすーっとかけることもできます。
(ただし埃を取る掃除機の音はまあまあ普通にうるさいので、
それはまた別の時間にやります)
子どもたちも面白半分?目新しさ?で
よく勝手にモップがけをしています。

「掃除機いらずになりますよ」
的なことをスタッフさんに言われまして、
お試し期間中は是非掃除機なしで過ごしてみてください✨
と言われたので実際にやってみましたが、
モノの間を縫うようにモップがけできてしまうので、
部屋が片付かないという思わぬデメリットが……💦
ルンバを駆使していると、
地面に置いてある物は全部片付けたり上に上げたりしてから
仕事に出かけたりしていたので、
まあまあそこそこ片付いてる感は保てていたんですが……😅
そこはまあ、自分次第ですね。

いうてもルンバは細かいところの掃除は苦手な子ですし
ルンバを家全体にかけるにはドアを開けっぱなしにしておくため
開け放したドアの後ろ側?裏側?
は掃除機できてないんですよね。
モップはそういうところがむしろ強いので、
互いに弱いところを補い合っていくと良いのではないかと。
『万人の頂に立つリーダーシップ溢れる、でも大雑把なルンバ』と
『彼を補佐する、細かいところに気がつくモップ』
のCP……悪くない……
みたいなこと考えながら
今日もお掃除頑張るぞ💪

この記事が参加している募集

家事の工夫

よろしければサポートお願いします☕いただいたサポートはAdobeやクリスタなんかのサブスク支払いに……🙏