見出し画像

【CL東京2020】間違えてエクストラに応募して環境もなにも知らずにベスト16になったアホの話【エクストラ】【ポケカ】

初めまして、今シーズンからチームクワガノン(LOL+ポケカ+

VGC勢の集まり)に所属したウチノと申します。

VGCでの主な実績は

・第2回ハオ海賊団大運動会チーム戦3位

・第3回ハオ海賊団大運動会チーム戦優勝

・WCS2016ジャパンカップ18位+日本代表決定戦出場+WCS2016Day1獲得

・LOLシルバーランク(gg jg mid BAKA)

です。ポケカは今回のCL東京2020エクストラでベスト64でした。


自己紹介はこのへんで、本題に入りますが

今回のCL東京エクストラにてチームメイトの【やこぶ(ダイヤモンドⅣ)@jak0brian】さんが予選7-1、3位通過のベスト16という結果を残したので、それまでの経緯を書きたいと思います。

内容があまりにもアホらしいので無料での公開になります。




~~~CL当落発表日(LINEの窓にて)~~~

やこぶ「やばいやばいやばい助けて」

ウチノ「なに」

やこぶ「じゃーん」




画像1


やこぶ「応募する方まちがえちった!」


ウチノ「まじが」


~~回想終了~~



こうして彼の人生初エクストラと真剣に向き合う熱い数週間が始まりました。


やこぶ「山募」
チームメンバーA「ウチノもエクストラだし同じでええんちゃうん」

やこぶ「よくわかんないけどそれで」


彼はとても真剣に向き合っております。


自分は元々エクストラで応募していたので調整する予定ではあったもののCL千葉以降のエクストラ環境に関しては無知に等しく
どれくらい無知かというと「ラッタばり高いやんなんでやねん」というレベル

画像5

テンプレデッキも分からず、普段のスタンの練習のような「環境デッキをぶつけまくって削ぎ合うタイプ」の調整環境も用意できないためウチノは非常に頭を悩ませましたが

エクストラをやっている友達から

画像6

対戦相手のサイドを1枚にしてマチスの作戦でサポ権を増やし
Nで対戦相手の手札をサイドと同数の1枚にして

マーズで残りの1枚をハンデスし

ザクザクピッケルでトップを固定する

という超越ガブギラの核のギミックをふんわりと触りだけ教えてもらいました。


そもそも超越ガブギラなら全てハンデスするので環境や対戦相手など関係なく、先攻なら干渉要素も

初手に出てくるソーナンス

画像3

ウソッキー

画像4

くらいしか考えることがなく、一人回しだけで調整が完結するので、ふざけた理由ですが大変魅力的でした。

そして

【ガブギラ太郎~鬼一人回し編~】が始まります。

画像2

こんな感じで表を作って、一人回しをするたびに結果と失敗した理由をひたすら記入して明確に視覚化していきました。その間、やこぶさんはメルカリで必要なパーツだけ買ってTFT(ネトゲ)に勤しんでいました。

冗談抜きで一人回しの回数は200回を超えたと思います。真面目に取り組んだ方々はおそらく余裕で超えると思います。

(構築変える度にリセットしたりしてたので正確な数はわからず)

対人は一回だけチームメンバーにスタンのデッキと偽ってボコボコにしました。気持ちよかった。


候補は二つあって

一つは

ムウマージの特性でやみのいしを引いていき

どんどん連鎖して途中でジラーチ自爆を1回だけ挟むムウマージルート

+のコピー


二つ目は

+のコピー (1)

フーパEXの特性でジラーチEXをガメてぼうけんのカバンから即爆破し、気合で一回だけやみのいしを引きに行くフーパEXルート

どちらも一長一短で

ムウマージ型は山を掘ることに特化しているのでNを使ったあとの山の純度が非常に高いです。

しかしやみのいしを連鎖で引けないと止まってしまうのでなんだかんだ成功率は下がっていきました。

対するフーパ型は

おおざっぱなサイド4枚までは高速で爆破できるのですが

やみのいしまでの細かい掘りをシェイミEXとダートじてんしゃ、トレーナーズポストに依存しており、そこで引けないと完全に止まってしまいます。

さらに上手く回ると序盤でサイド1マチスNの構えができてしまうため

そもそもガブギラが完成していない、山の枚数が多いとジラーチEXが山に残っていないとボールからマーズピッケルにアクセスできない

という課題が展開中に残り、追加で少し山を掘らないとN後の動きが少しもっさりとしています。

上位に上がった構築は、スカイフィールドと複数枚のシェイミEXを上手く使い色々な対策カード(サイレントラボなど)をケアしつつ
山の掘りを刻めるようになっているので完全に僕たちの形の上位互換構築でした・・・。そちらはそのうち記事が上がると思うのでそちらで詳しく解説を読んでください。

※9/23 追記 こちら【CL東京エクストラ優勝】超越ガブギラの話

でCard Rush Prosのあむ(@4mutaaan)さんの記事が無料で公開されています!!!


ここまで調整して、最終的にフーパ型のボールからの選択肢をできるだけ増やした型が数字的に安定することが判明したため、やこぶさんに納得してもらいやすいよう成功率の数字を根拠に提示したところ

やこぶ「k」

と半角一文字で返されてしまいました。

そこからはお互いにひたすら一人回しをし続けCLまで気合を込めていきます。


そして当日のマッチアップ

・ウチノ 5-3

ブラッキー&ダークライGX先○

不明の後手デッキ先○(じゃんけんは負け)

超越ガブギラ先○

ゾロ先○

レシゼク後×

非エクウルネク先×

非エクウルネクダスト後○

ダゲキ先×

・やこぶ 7-1

画像9


という結果に(わたしは最終戦ガブギラ2落ちしてなければ超越が決まっていたので6-2で決勝トナメでした・・・)


ちなみにウチノやこぶ両名ともエクストラの対人試合がそもそも人生初試合でした。デッキばり強い。



こうして

・対戦相手から干渉を受けない

・一人回しで調整が完結する

・コンボが決まったらほぼ勝つ


という3つのヤバい要素が重なるヤバいデッキを握った結果


「間違えてエクストラに応募して環境もなにも知らずにベスト16になったアホの話」

が爆誕してしまったというわけです。


結論「デッキやばい



細かいレシピは上位者レシピの劣化でしかないのでお目汚しになるため公開しません・・・。というかあむさんのが公開されましたねw

一応、自分はエクストラも当初はちゃんと調整する予定で

環境をざっくりとですが

S コントロール系

A サナニンフ、ゾロ
B ダブルドラゴンエネルギーを使う何か

と位置付けし、コントロールの記事を漁ろうと

おかぴー氏の

CL千葉エクストラ ベスト16レポート

を読んだところでエクストラは非常に難しい・・・と感じコントロールから挫折し、5-3のCL愛知の優先枠狙いでA帯のゾロかサナニンフを握ろうとしてました。

しかし、超越ギミックを教えてもらえたので

ポケモン | 大会レポート │ あむ 【5月26日シティリーグ大阪】

を熟読し試行錯誤をした結果、目標であるCL愛知の優先枠を手にすることができました!
友人に非常に感謝です!


とりあえず今回は何か書きたかったので書いてみました。次はしっかりと結果を出して記事として書きたいと思っております、今後ともよろしくお願いします!!!