見出し画像

CL千葉エクストラ ベスト16レポート

こんにんは
オカピーです
今回は公認大会を振り返りレポートみたいなのです
まずはじめにエクストラレギュの考察からです
シティリーグ優勝がマッシダストと
アンノーンということもありほとんど情報がない状態からのスタート担りましまた
最初は環境に何が入ってくるかを考え
夜の行進やマッシダストやジラサンやハンデスが多いと思いました
そしてハンデスに対してはソーナンスで封殺し行進はもともと有利なので後はマッシダストやジラサンに有利カードは何か探したらマッシフェロが浮かんでこれだと思って入れたら普通に決まったのでそこで有利取ろうと思いました後ジラサンも候補にありましたジラーチデハンデスを見てヒエクにはマッシフェロで頑張れるからありかなと思っていました
そこまで考えていたんですが途中修学旅行ユウナの島流しにあったので
考察は途中終了してしまい東京に帰ってきてずっとエビナンスとジラサンをどっちにするか迷ってたところにとーしんがレジロックコントロールと言うデッキを持ってきて対戦したらジラサンもエビナンスも勝てなかったのでレジロックになりました

レジロックのデッキ説明
このデッキは序盤ぶるーやビーチなどで手札をととえて軽いしレジロックとタスキレジロックと何もなしレジロックとロボ有る限り全部置くの場面を作るようにしてタスキが貼ってあるレジロックにずっとストロングを貼りヤレユータンやレシラムなどでさいどをあげてスレッジーハンマーのターンでサイドをとり残ったサイドをエネタスキレジロックで殴りきると言うデッキです

当日のマッチアップ
1タチドクエビナンス◯
ゆっくりとNで負けないようにサイド先行しないように進めて2体のレジロックを120出せるようにして勝ち
2超越ゾロアーク◯
しょターンにウツギ打たれてやぶれかぶれのみだったのでブルー引けてそこからレジロックをゆっくり立てて軽いしレジロックを作り相手のサイドが4枚のターンにマッシブーン浮くように戦いつつ場に貼られた二子玉をザオボーで落としつつやってギリギリポーションやキズくすりなどで回復しながら勝ち
3行進◯
この試合はなぜか焦ってしまい
二子玉三枚までロストし残り一枚でスカイリターンされ二子玉一枚を上手く使われN連打それて危なかったがコインが表でまーシャドー倒して勝ち
この試合はまじで自分が下手くそなことを悔やんだ
4ルガゾロ◯
この試合はレジロックがブラッディアイで呼ばれるので最初にタスキをレジロックにはり
ブラッディアイカズは限りがあるのでそこのレジロックに来たを全部貼り待機レジロックが呼ばれるタイミングでいわんこがでな買ったので次のターン入れ替えで下がったギリギリポーションとタスキ打ってビーチで返し次のターンいわんこ一体出て来たのでそこをカウンターキャッチャー倒してその次のターンくらいスレッジで倒しまーシャドーで打点のけって来たのでキズぐすりで返しなんか流れ掴んで投了してくれて勝ち
5ルガゾロハンデス先×
事故って3ターンで終了
6ゲコゾロ◯
非常に有利なマッチなので
ゆっくりとストロング2枚とタスキレジロック作ってゲコゾロ2体通して勝ち
7ゲコゾロ◯
相手いべるたるですウィングが入っており
倒すのに少し苦戦したがストロング4レジロック作ってダーメジ食らったらギリギリポーションタスキしてなんか流れで勝ち
トナメ
1ピカゼク◯
序盤割と事故気味出会ってゆっくりしてる間に相手の場面フラッシュエネが三枚つきさらに場面に前ロボ
べンチレジロックのみになり育てていたレジロックがあなぬけで呼ばれ負けたと思ったがトップで入れ替えにつながりカードが来てそのターンにギリギリポーションザオボー入れ替えレシラムだしビーチして終わりと言う返してとしては最強ムーブをしフラッシュ2枚着いたピカゼクを2パンで倒し何も着いたないやつをワンパんして勝ち
2セレビィフシギバナ×
サイドをあげてタスキは弱いので適当な場所にはり
4のターンにスレッジハンマーを当てそのターンにNをすれば回復仕切れないので10点残ればレシラムカウンターセットで倒せしたのですが相手がシェイミ2体だけになりどうするか迷った結果一体倒して時間切れたタイミングでセレビィフシだしエネはって回って来たので次のターンに軽いし二子玉で負けだなと思って逃げてしまい結果てきにサドンデスを勘違いして逃げてエネ無くって負けました
この試合だけはまじで自分のミスで今でも反省してます

今回は2日ので気にしてはとてもいいデッキを握れたので良い大会になりました
デッキを持って来てくれたとーしんに感謝そして練習に付き合ってくれたタクシュウ他のメンバーにも感謝
最後に後一息で世界ってところまで来たのでこれからはもっと気合いを入れていきたいと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?