見出し画像

そろそろ4才の子を持つ 【年齢別】腰痛持ちお父さんの抱っこ出来る度!

子どもが生まれてから抱っこの経験値が少しずつあがってきましたが、 
腰痛持ちだと更に用心しないといけません。 
そんな経験から感じたことを年齢別にまとめてみました!

0歳…余裕ではない。小さすぎてこわごわ抱っこしていた。首も座っていない頃は特に気を付けて抱っこしていた。

1歳…余裕。抱っこ紐やベビーカーの乗せ降ろしも頻繁にあるが特に意識せずに抱っこ出来る。

2歳…まだ全然余裕。重さは感じるものの、抱っこ紐での移動からベビーカーでの移動がメインとなりむしろ抱っこする機会が減ったほど。

3歳…気を付けて抱っこする時もあるが、まだいける。もうこの頃になると体重も15キロ前後の為、常に抱っこするのは難しいが、足の長さが伸びて手が届くようになるため、おんぶも選択肢に入りだす。

4歳になってもこの分ならまだ抱っこは出来そう。ただし持ち上げる際やふいに持ち上げた際に腰をやらないように気を付けなければ… 

もうベビーカーも卒業し移動は子乗せ自転車か徒歩かになる。案外子供も歩けるため助かっているが、眠たくなってきたなどでグズった際に抱っこする時がある為、どこで休憩しどこで家に帰るのかというスケジュール管理がとても大事になってきている… 

いつか抱っこも卒業になる日が来たらまたまとめてみます! 
それまで腰を気を付けながら子どもとの抱っこ楽しんでいきます。 

次回配信予定は1月18日になります。 
本年もみなさまのほっぺがアップになるよう活動してまいります。
何卒よろしくお願いします。 
 
アップほっぺ社


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?