【子育て実録ノートVol.10】2021年こどもちゃれんじ ほっぷについてくる知育おもちゃ(エデュトイ)。うちの子が遊んだ・遊ばなかったランキング!2021年7月号〜9月号のほっぷ(3歳〜4歳児用)

○前回からの続き

2021年7月号〜9月号の遊んだ・遊ばなかったランキングを遊んだ期間で振り返ります。

3月生まれの早生まれ男の子がモデルです。
教材タイプは3年保育タイプ・保育園タイプです。

○2021年7月号〜9月号

この期間は、幼稚園に入学し4ヶ月が過ぎ親子ともに生活にも慣れてきたころを対象とした教材です。

前月は今も遊ぶ「りったいパネルブロック」が大ヒットし、やってて良かったと思いましたが、この頃の3ヶ月間はどうだったのでしょうか

○ほっぷ(3歳〜4歳児用)に付いてきたおもちゃと遊んだ期間

1、2021年7月号

・はしれ!はいたつやさん(半月から1ヶ月ほどヒットせず)

→りったいパネルブロックを組み合わせて表面に掘られた直線や曲線の溝を組み合わせて、自動で走るトラックと組み合わせてプログラミングっぽいことが出来るおもちゃです。

トラックには過去号のドーナッツのおもちゃや、人形などを乗せることが出来るなど、届く前は「これはうちの子ハマるぞー」とニヤニヤしながら到着を待っていました。

おそらくベネッセの人もそう思っていたでしょう。しかし!うちの子にはハマらず遊んだのは半月〜1ヶ月くらいでしょうか…


なぜでしょうか。うーん…前回も書いた早生まれの為教材の内容が年齢に合っていない可能性もあるとは思いますが、自走するトラックをカーブし迂回してゴールまでなぜ行くのかの意味づけかなと思いました。

このおもちゃは紙で出来たピザや花などをお届けするというはいたつやさんになる内容ですが、なぜ自分でわざわざブロックパネルを組み合わせカーブや直線を作り届けるのかが説明しにくいところがありました。

添付されたお店や道路が書かれた街の地図もあるのですが、なぜわざわざ道を曲げて遠回りするのかと関連付けがうまくいかなかったのです。

例えば道の向かいから障害物が来るからそれを避けて荷物をお届けする設定にし、ルートを計画しブロックで曲道を作る。その上で自動で動くトラックを見守るとしたほうが、「ルートを事前に決める意味と、計画に沿ってブロックで道を作る」ことに重きを置ける為もっと遊んでくれたような気がします。

2、2021年8月号

・ひらがなパソコン(今も使っているけど、年末に追加されたカルタゲーム以外はあくまで教材の一部という扱い)

→年間通して機能が追加されていく高機能おもちゃ。おもちゃといっても教材寄りの為、主に学習に使用するという感じです。

面白いと思った機能

・子供の名前を登録するとしまじろうが起動時に「○○くん一緒に遊ぼう」と言ってくれる

→でも数回で慣れて子供は反応しなくなりました。

・モードを選ぶ際にしまじろう人形を指すことで選択する

→実は人形なくても選択できますが、気分はあがります!

あとはお話ゲームや歌を歌ってくれたりしますが、最初に届いたときにまだ子供の興味度合いと合っていなかったのかあまりゲームをやってくれませんでした。

11月号で届いたカルタゲームから活躍しだした感じです。

3、2021年9月号

・トレインえんぴつとケース(教材やっておわり1週間未満)

→今月はおもちゃというおもちゃが届かない号でした。おもちゃを楽しみにしていた我が子は少し残念そうでした。

今回付いてきたのが色鉛筆1本とそれを入れるケースで、DVDを見ながらぐるぐる円を書いたりして運筆(うんぴつ)を鍛えられます。またノートの国を救おうという内容の冊子もついており、車のタイヤやアイスクリームをコーンの上にぐるぐる書くなどで遊びます。

うちは教材後にあまり活躍する場がなかったのですが、ネット上にはおもしろくてエンピツが短くなった為、追加購入したという話もありました。

うちの子がブロックにハマったように好みが色々あるのでしょう。色々な種類の教材やおもちゃが届くことにより子供の好みがわかるためとても良い点だと思います。

というわけで2021年7月号〜9月号の3ヶ月間を対象とした教材おもちゃで一番遊んだのは…ドラドラドラドラドラドラドラドラ(ドラムのおと…)ジャン!


1位  ひらがなパソコン(次回配信する11月号のカルタから本領発揮した)

2位  はしれ!はいたつやさん(半月から1ヶ月ほど)

3位  トレインえんぴつとケース(1週間くらい)


になりました。

はしれ!はいたつやさんは個人的に数号前からの予告から楽しみにしていたのであまりヒットしなかったのが残念です。

上にも書きましたが、私もやっていてなんで曲がった道を作るんだろうという意味づけ次第でもっとやってくれたような気がします。


次回は

2021年10月号〜12月号で順に

・どうぶつバランスパズル(テトリスブロックを積み上げていくおもちゃ)

・しまじろうのひらがなカルタ(ひらがなパソコンの機能がすごいと思わせた機能です)

・おいしゃさんセット(おいしゃさんごっこが出来るおもちゃ)

を配信します。

パズルはおもしろそうでとても楽しみでした。おいしゃさんセットも子供が喜ぶだろうなーと思って待っていました。

カルタはカルタかーと思っていたのですが届いてビックリ!なんと一人でカルタが出来るおもちゃでした!

次回は3月15日の予定になります。
よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?