見出し画像

UPGRADE with TOKYO第1回行政職員向けセミナー

UPGRADE with TOKYO第1回行政職員向けセミナーを開催!
スタートアップとの連携をより一層進めていくことを目的として、行政職員のUPGRADE with TOKYO事業の認知拡大やスタートアップとの協働イメージを抱いてもらうため、東京都及び都内区市町村職員を対象にセミナーを開催しました。

第1回のセミナーテーマは「情報発信」
行政機関は地域住民に向けて行政施策の情報や社会生活に必要な情報、災害情報など、対象となる住民に確実にわかりやすく伝えることが求められています。また、地域住民だけではなく、地域外に対しても観光資源や特産品などの魅力を発信していくことで、地域全体の活性化に繋げる役割も担っております。
そこで、第1回行政職員向けセミナーでは「情報発信 ~届けたい対象に、届けたい内容を効果的に伝えるための最新技術を用いた情報発信手法~」をテーマに掲げ、「情報発信」に関連するスタートアップの製品・サービスの紹介や、過去のピッチイベント優勝社・東京都担当者によるパネルディスカッションを行いました。

スタートアップによる製品・サービスの紹介
株式会社フラッグシップオーケストラ
株式会社フラッグシップオーケストラは、動画内にクリックボタンなどを設置することで、ユーザーに何らかのアクションを促すことが可能なインタラクティブ動画を制作するスタートアップです。セミナーでは行政機関で活用された事例をご紹介いただき、動画を通した新たなコミュニケーション手法をご説明いただきました。

株式会社一旗
株式会社一旗は、プロジェクションマッピング、VR/AR、インスタレーション、プロモーションビデオなどのデジタルコンテンツを取り扱うスタートアップです。セミナーではプロジェクションマッピングを活用した情報発信事例をご紹介いただきました。建造物や空間を利用してさまざまな表現ができるプロジェクションマッピングは、メディアやSNSで拡散されやすいコンテンツとなります。

パネルディスカッション(東京都都市整備局 × 株式会社アーバンエックステクノロジーズ)
東京都及び区市町村職員に対して、スタートアップとの協働イメージを抱いてもらうため、東京都の担当者及びUPGRADE with TOKYOピッチイベントの優勝社企業によるパネルディスカッションを行いました。パネルディスカッションでは、協働プロジェクトにおけるメリットや苦労したことなど、行政機関・スタートアップの両方の立場からお話しをいただきました。

今年度は、計4回の行政職員向けセミナーの開催を予定しており、11月には第3回として「人材育成・教育~研修コンテンツ・マニュアル作成支援~」を実施予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?