見出し画像

第34回「家庭と仕事の両立を目指す女性向けの再就職支援サービス」

UPGRADE with TOKYO 第34回(テーマ「家庭と仕事の両立を目指す女性向けの再就職支援サービス」)を開催しました

東京都が抱えるさまざまな課題の解決に向け、これまでにない製品・サービスをスタートアップ企業が紹介するピッチイベント「UPGRADE with TOKYO」が11月21日(火)に開催されました。第34回目となる今回のテーマは「家庭と仕事の両立を目指す女性向けの再就職支援サービス」。ロールモデルマッチングサービス、AI面接対策サービス、ゲーム体験型サービスなどのソリューションを有した企業5社がピッチに臨み、日本最大級のオンラインプラットフォーム「エールプロジェクト」を運営するエール株式会社が優勝しました。

家庭と仕事を両立しながら希望する働き方を目指して

東京都産業労働局では、平成26年度より、東京しごとセンター内に「女性しごと応援テラス」を設置し、出産や子育て等を理由に離職し、家庭と両立しながら再就職を目指す女性の方を支援しています。
「女性しごと応援テラス」利用者は、育児や介護等の家庭の事情から、就職活動が長期化したり、働き方の選択肢が限られるなどの課題を抱えられています。
これらの課題を解決するため、就職活動をより効率的に実施し、希望する働き方の実現を後押しするサービスの提案を募集しました。

■優勝社:エントリーNo.5 エール株式会社
『包括的支援のウーマンエコシステムを提供する働く女性のための専門校Aile Academy(エールアカデミー)』
優勝したエール株式会社が提案したのは、「働きたい」を叶える3つの充実サポートを擁した働く⼥性のための専⾨校Aile Academyです。Aile Academyでは、「キャリアメンター」によるメンタリングのサポート、「スキルアップ講義動画」を活用した隙間時間でのビジネススキルや知識の習得、「アウトプットシェア会」で講師や就活仲間とのフィードバックの場を提供、といった包括的なサポートを行います。

本ピッチにおいては、家庭との両立を目指す「女性しごと応援テラス」利用者のニーズに応えるサービスであるか、という点が重視されました。その中で、利用者に対して「キャリアメンター」「スキルアップ講義動画」「アウトプットシェア会」といった点を含めた包括的なサポートを提案した点のほか、隙間時間でのリスキリングや悩み・困り事を共有できる場の提供など、利用者の事情を捉えたサポートを備えていること、既存事業の実績が高く評価され、エール株式会社が優勝しました。

■審査委員特別賞:エントリーNo.2 株式会社NEXERA
『キャリアデザインをゲームで学ぶリスキリングプログラム『CAREER MAKER』for mama』
また、本ピッチでは株式会社NEXERAが審査委員特別賞に選ばれました。株式会社NEXERAは、ビジネスゲームを活用した体験型の人材育成・研修サービスを「女性しごと応援テラス」利用者向けに企画したソリューションを提案しました。

■エントリーNo.1  株式会社CLARITY
『共感できるロールモデル”との出会いで、再就職を希望する女性に「安心」と「自信」を育む、日本初のロールモデルマッチング・クラウド「ROLMO(ロルモ)」』
株式会社CLARITY は、利用者が同じ境遇や悩みを抱えて乗り越えた体験のある女性とマッチングを行い、相談やアドバイスを提供するサービスを提案しました。

■エントリーNo.3 シンクテクノロジーズ株式会社
『いつでも・どこでも・気軽に利用できる面接対策ツールのご提案』
シンクテクノロジーズ株式会社は、AIによる表情分析やChatGPTを活用したフィードバック機能を持つ面接対策サービス「RECOMEN」を提案しました。

■エントリーNo.4 株式会社CORE
『私らしくキャリアをアップデートするためのAI活用』
株式会社COREは、ChatGPTをLINEに組み込み、働く女性がキャリア相談をできるチャット相談サービスを提案しました。

今回のピッチイベントでは、東京都が設置する「女性しごと応援テラス」の補完的なサービスの募集となり、テラスの既存業務とのシナジーが求められる特徴的なピッチとなりました。既存サービスを絡めた提案や発表者の実体験に基づいた提案など、様々な視点から提案がなされました。女性の社会進出を背景に働く女性の増加や意識の変化が進むにつれて、本ピッチに参加された企業が活躍される機会が増えてくると思います。本ピッチ参加企業が更なる躍進を遂げることを期待します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?