アップフロンティア株式会社
今週のxRトレンドウォッチ! (2021.06.24)
見出し画像

今週のxRトレンドウォッチ! (2021.06.24)

アップフロンティア株式会社

xRに関連するハードウェアやソフトウェア、サービスまで、ほぼ週でアップフロンティアが気になった記事を紹介していく連載です!

ビジネス向けのバーチャル空間構築サービス「PEGASUS WORLD KIT」が2021年下期にリリース予定!

JP GAMES株式会社株式会社ジェーシービーソラミツ株式会社 の3社が協力して、ビジネス向けのバーチャル空間構築サービス「PEGASUS WORLD KIT」を2021年下期にリリース予定だと発表しました。

アバターシステムやゲーム機能、コミュニケーション機能、ショッピングや決済機能、広告システム、NFTなど、様々な機能が搭載されているようで、バーチャル空間での幅広いイベント企画・マネタイズができそうです👀

スマートフォンやPC、ゲームコンソール、VRデバイスに対応しており、プラットフォームのカバー範囲もかなり広めです。

バックエンドは本日公開予定の、パラリンピックを新しい形で楽しめるスマートフォンゲーム『The Pegasus Dream Tour』をベースにしているとのこと。

ビジネス向けバーチャルイベント構築サービスは「cluster」や「バーチャルキャスト」がありますが、今後のバーチャルイベントの市場の動きにも注目です!


スマホで新宿の街がテーマパークに!『xRシティ SHINJUKU』のアプリ提供スタート

小田急電鉄株式会社 と 株式会社NTTドコモ がパートナー企業の協力のもと開発した『xRシティ SHINJUKU』が公開されました。
新宿駅周辺を舞台に、リアルとデジタルが融合した「便利・おトク・楽しさ」を体験できるアプリとなっているようです👀

6月21日(月)~8月8日(日) の期間限定で新宿での「AR謎解き」体験イベントを開催しているようで、アプリを使って新宿駅周辺6スポットを巡りながら、謎解きに挑戦できるようです。

テレビアニメ作品『銀魂』ともコラボしており、キャラクターを見つけるとクーポン掲載店舗への行き方を案内してくれるなど、銀魂ファンもたのしめそうです。

今後も継続してコンテンツ配信がありそうなのでたのしみですね!


VTuber のバーチャル部屋にお邪魔して限定グッズを手に入れられるサービススタート!?

株式会社ロマンテックジャパン が6月20日にVTuberのバーチャル部屋にお邪魔して限定グッズが購入できるサービス『vnow』をオープンしました。オープン記念販売第一弾として、VTuber 楪 帆波さんの限定グッズが販売されています。

PCからアクセスすれば、自由に部屋の中を歩き回ることもできるようで、ファンにはうれしいサービスになっています。(スマートフォンでは歩くことはできないものの、グッズ購入は可能です。)

参加希望のVTuberも募集中のようで、ロマンティックジャパンがグッズのデザイン・制作、専用バーチャル部屋の制作、グッズの発送作業まで担当するとのこと。

まだまだ「今までにないこと」で発展していくVTuber業界に、今後も期待です!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます❗️励みになります✨
アップフロンティア株式会社
アップフロンティアは、スマートフォンアプリ開発やXR(VR/AR/MR)、AI、IoTなど、さまざまな最新技術領域での開発をお手伝いしています。その中でもXR黎明期より取り組んでいるXRに関連する技術やUX/UIに関しての情報をお伝えしていきます。