見出し画像

ベンチャー企業って何だろう

こんにちは、うぱるぱです。
最近、就活のほうに力を入れていて研究がおろそかになりがちです...

今まで、安定重視を見ていて大企業について調べてきました。
この前、あるベンチャー企業の説明会に参加して少しベンチャー企業に興味を持ちました。

なので、今回はベンチャー企業について調査して、理解を深めていきたいと思います!

ベンチャー企業とは

まず、「ベンチャー」は「冒険的な」意味です。なので、ベンチャー企業はこれまでにない新しいサービスやビジネスを提供する企業のことを指します。
ベンチャー企業には資本金や創業年数、従業員数に関しては明確な定義はないです。ただ、一般的には設立してからの年数が短く、成長過程にある企業や大企業ができないような新しい事業に取り組んでいる企業などをベンチャー企業といいます。
ベンチャー企業にはさまざまな種類があり、スタートアップ企業、メガベンチャーと呼ばれる企業があります。

スタートアップ企業

スタートアップ企業は創立して間もない企業です。まだ、世の中にないビジネスモデルを作る特徴があり、新しい価値観を発信したい人には向いてます。また、少数精鋭で仕事を行う場合が多く、担当できる仕事の範囲が広く、やりがいを感じられるのも特徴です。

メガベンチャー企業

メガベンチャ―企業は、創立して年数が経過し、大企業として成長しているベンチャー企業です。メガベンチャーは大企業と同様に研修制度や体制が整っていたりすることが多く、安定した環境があります。
ただし、大企業よりも挑戦的な姿勢があり、ベンチャーの中では安定していますが、一般的な大企業と比較すると、不安定な場合もあります。

おわりに

ベンチャー企業について調べてみました!
新しいことに挑戦したり、自分の勤めている企業に対して体制から大きく関わりたい人はベンチャー企業がいいのかなと思いました。
その代わり、企業の体制が不安定であり、やりたいことと安定性のどちらを重視するかで変わってくる気がします。

IT業界で就職を考えていて、転職が多いと言われています。そんな業界だからこそ、ベンチャー企業でいろいろでな仕事をして、力を身につけて、今後のための力を蓄えていくのもありなのかなと思いました。

正直、悩んでます.....


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?