見出し画像

僕なりの「大学生」のあり方

はじめまして。Kanta です。
僕は今年22歳になる大学生をしています。

今日は僕が大学生活を送ってきた中で感じた事をシェアしようと思います。

あなたは「大学生」と聞いて、どんな印象を受けますか?
「自由」とか「暇人」とか
人それぞれ思う印象は違うと思います。

僕は大学生は「人生の夏休みの最中」だと思っています。

なぜか?

絶対的に社会人の方々より時間があり、
講義、バイトなど
1日1週間の予定をすべて自分で決めることができるからです。

なにかにつけて忙しい忙しいと嘆く学生もいますが、そのスケジュールを1から作っているのは自分自身なので、それは自己責任と言えます。
もちろん大学や学部によっては
タスク量が膨大で苦労している人もいるとは思いますが。笑

基本的にすべて自分でスケジュールを立てる事ができる。
つまり、大学生の内はすべての時間を好きなように使えるんですよね。
それでいてお酒も飲めて、
社会的に大学生という立場が保障されている。こんな恵まれた立場、他にないと思うんです笑

それなのに、多くの大学生が
自分の通っている大学内だけで4年間過ごし終わる。
すごくもったいないと思います。

たしかに講義に出る事や単位を取る事は大切です。

でも、大学生活が夏休みと思っている僕にとって、

講義に参加したり単位を取る事って、

「夏休みの課題」同然なんですよね。

小中学校の時、夏休みの課題ってあったじゃないですか?
でもほとんどの子が、課題をやりつつ
旅行に行ったり遊びに行ったりしたと思うんです。

それと一緒なんです。

大学生だからといって
大学に縛られるのは、あまりにもったいない。

じゃあ何をするのか?
僕だったら、

海外に行きます!(今はコロナで無理だけど。)

会社を経営している方とコミュニケーションをとります!

自分の心の中にある、本当にやりたい事とか興味のある事にお金と時間をちゃんと使います!

今までやった事のない事をします!

大切なのは、自分に投資する事。
時間を好きに作れるからこそ、
いろんな経験をして、いろんな学びに触れる事だと思います。

その経験、学びが必然的に
その後の人生、就活や心の豊かさに繋がってくるし、生きるための武器になると確信しているからです。

僕はこの先もこの考え方、生き方を大切に生活していきます。

さぁ
この「夏休み」
課題だけで終わりますか?

どうせなら、
色々な様々な「旅行」しませんか?

ではまた。


Update Diary
Kanta.

Instagram @kanta_updatediary

#updatediary #大学生 #大学生活 #夏休み #YouTube