見出し画像

抗生物質で腸内環境が変わり鬱になった気がする

そんな気がする。
季節的なものなのかとも思ったけど、
腸内環境が悪くなったからかもしれないと。
腸や筋肉って、ホルモン分泌に影響を与えるというし。


2/6夜
30年ぶりに憩室炎と思われる症状が出現する。
過去の症状より軽いけど、
早く抗生物質で叩きたいので、
地元の夜間診療の問い合わせ番号に電話。
コロナ禍だからかひと晩中話し中で通じず。
#7119にかけると、携帯からかけたからか
横浜市の救急医療問合せにかかってしまい
おまえは横浜市民じゃないから対応しねーよ
という意味のアナウンスが流れた。
たぶん携帯の位置情報がズレていて
隣の横浜市に繋がったのだと思う。
ハラ痛ぇ〜😢と思いながら朝まで過ごす。

2/7
朝イチで近所のクリニックに行く。
憩室炎(軽度)にて抗生物質の点滴、及び抗生物質等の内服5日分処方。

2/11
抗生物質終了。
抗生物質は特定の細菌に効くので、菌交代現象が起きるため、
なんらかの問題が起きるだろうとは思っていた。
腸内細菌叢も当然変わってくる。
お通じの様子も変わった。
この頃からなんとなく気力がわかなくなる。

2/何日かわからん
noteにもあまり出没しなくなる。
抑うつ傾向。無気力、無価値感。
やっぱり腸内環境の変化で鬱になっているのか。
鬱の人って健康な人よりもビフィズス菌(善玉菌のひとつ)が少ないのだそうだ。
そして抗生物質は善玉菌を1/3くらい死滅させるらしい。
演劇の公演中止くらいで鬱にはならないし、
何かストレスになることも特に起きてないし、
簿記の勉強もお休み中だし笑。

2/18
千里眼マイトリ♪師匠から私の異変についてお声かけあり。
やはりお師匠さまの眼は、アストロ球団の球四郎のようだ。
(球四郎=心の眼で投げる盲目のピッチャー)

2/19~
どう考えても鬱だなと思い、プロバイオティクスで善玉菌を復活させるか〜と、嫌いなはずの飲むヨーグルトを飲む。「うま〜☺️」
やはり身体が欲していると、嫌いなものも美味しいと感じるようだ。

そんなわけでしばらくはビオフェルミン細粒とヨーグルトとお味噌汁摂取を心がけようと思う。
納豆はどうしようかな。
あと食物繊維をたくさん摂って、肉類を少なめに。
DHA•EPAのカプセルも飲もう。
オリゴ糖は本当は良いのだけど、私はお腹が下るからやめておく。




健康的な食事は嫌いなんだけどしかたないなー。
(嫌いとか笑)


面白いこととか何も浮かばない。
早く元のバカに戻りたい。

やっぱり腸内環境って大事だわね。

これで治らなかったら
どうしたらよいのか。
皆さまは脳みそ大丈夫でしょうか。
note内でも、いつも元気な方が最近妙に真面目に
なってらっしゃるような気がするのだけど。
私もそれなのかな。
腸内環境とかじゃないのかな。
だったらどうしたらいいのかな。


※画像は椿さんの作品です



よろしければサポートお願いいたします! いただいたサポートは感謝と共にいったん神棚に祀り、次に仏壇に供え、最後に宝塚観劇に使わせていただきます✨