見出し画像

【オーディオ・ビジュアル アート入門】ライブオフィスPERCHでワークショップを行いました(1)

2022年10月に弊社が開催したワークショップ。もう半年以上前の記憶ではございますが、当日はトークを滑り倒して伝えたいことを10%も伝えられなかった悔しさが拭えないので、改めて補足を記事に残しておきたいと思います。
さらっと書くはずが長くなったので前編後編に分けました。

弊社が所属するライブオフィスPERCHはJR代々木駅から徒歩3分という好立地に存在します。

所属メンバーも IT事業,アートディレクター,ウェブ制作,プログラミング教育,写真家,芸術関係,弊社の他に映像制作会社がもう一社入っていたり、多種多様なものづくりをされている面々が集っています。
グラインダーの音が響き渡り、レーザー加工機からは素材の焼けた匂いが立ち込め、中央テーブルは巨大作品を広げジェッソをひたすら塗っていたり、3Dプリンターが何かしら削ってたり。ちょっと立ち話程度のはずが気づけば大きな展望の語り合いに発展して熱くなったり、ランチ時にビールをみんなで飲m、、、
これ以上余計なことを書くと怒られそうなのでこれくらいにしますが、とにかく賑やかで楽しくもの作りができる、刺激の新陳代謝が激しい場所です。

そんな個性的な面々が集っているなら、知識を共有しあったらもっと楽しくなるんじゃね??ということで2022年4月より始まったこちらのスクール


PERCHスクール

タイトルもめちゃめちゃシンプルそのまま

PERCHのメンバー同士が互いに教えあい、学びあうことを目的とした学校

「PERCHスクール」Webサイト

です。


弊社の番が回ってきた時、一体何が教えられるんだろうとすごく悩み。
ガチ映像制作会社はもう1社いらっしゃるし、ガチ映像編集のプロもいらっしゃるし、うちは映像制作会社と言いながらも、音楽に付随するコンテンツ制作がメインだし。

あ、そうだったうちは音楽に付随する映像コンテンツ制作だった。と弊社の立ち位置をやっと思い出し(今更!!!!)


音楽×映像

かれこれ20年以上テーマにやってきてるわけですし、このことを語ろうと決め

オーディオ・ビジュアル アート入門

〜楽曲の持つ世界観を多面的に映像化してみる〜


にタイトルが決定しました。

こちらがそのレポート↓


まとめが素晴らしいのでこちらの紹介で終わっちゃってもいいのですが

ワークショップ内でご紹介した私の偏った映像リテラシー集を次回の記事でご紹介したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?