500字でアウトプット♯10 「夫婦は、共同経営者」
こんなすてきな本に出会った。
この本が私に教えてくれたのが、「夫婦は、共同経営者」であることである。
この考え方を学んでから、妻のいいところがたくさん見えてきた。
どうしてそういう良い部分に目を向けず、「うーん」って部分を見てしまうかというと、考え方次第だったと深く反省。
夫婦って言ったって、元は他人同士である。結婚は、国と国が仲良くしていくようなものだと書いている書籍もあった。一緒にいて当たり前とか、妻ならわかってくれるとか思っていたらダメなんだ。そう、自分に都合のいいように物事を考えていてはダメなんだ。
互いの良さを生かして、家庭生活をより充実させるように共同経営者として行動していくことが必要である。妻は、私にない良い部分をたくさんもっている。
それなら妻からその良い部分をたくさん学んでいこう。そして、私にできることはこれからもどんどんやっていこう。共同経営者として相手を労うことも忘れずに。
結局、生きている上で大切なことが相手への感謝を忘れないことだと思った。31年間かけてきた価値観というメガネを外して物事を見ることで、今まで見てきたものが別なものに見える。
いつもありがとう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?