500字でアウトプット♯7 「どうしてそれをやっているの?」
いつの間にか手段と目的が逆になる「手段の目的化現象」が起こってしまう。
本屋で気になる本を購入する。モチベーションがだんだん下がり、本を読むことが目的になっている。
体を引き締めたいと思って筋トレを始める。でも、筋トレを毎日こなすことが目的になっている。
「我慢」したり、乗り気ではない自分を盛り上げようとしたりしている自分。
だったらやめればいいじゃないか。
なんでそれを続けているの?
いや、それは、やったほうが自分のためになるからでしょ。
本当にそれをやっていてためになっているの?
自分のために対してやりたくないことを頑張っているときがある。でもそれは、自分のためにどれくらいなっているのだろう。子供が宿題を嫌々やっているのと一緒ではないだろうか。
自分がやりたいことをもっとやっていいのではないか。もちろん、自分以外の誰かに迷惑がかからないことでね。
いろいろと勉強して頭が硬くなっているかもしれないな。こうでなければいけないとか、こうするべきだとか・・・。
この冬休みは好きなことをたくさんやってみよう。好きな本を好きなように読む。
そして、娘と息子と遊ぶ用に買ったラジコンカーで広い公園で走り回って遊ぼう。
なにごとも楽しむ!!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?