見出し画像

[遊戯王]デッキ紹介「竜の谷のPさん」

こんにちはこんばんは、初見の方は初めまして!
らいとと申します!

今週から子供のおむつがテープタイプからパンツタイプに変わって悪戦苦闘しております…
けどパパ負けない!_:(´ཀ`」 ∠):

さて今回の記事は待望?のデッキ紹介です!
個人的にはnoteで一番したかったことなのでワクワクしながらこの記事書いてますソワソワ((・ω・))!
はじめてデッキ紹介をするので生ぬるい目で見ていただければ幸いです。

キーカード

このデッキを組むきっかけとなったのがこのカード

画像2

見た目のかっこよさはもちろん、①の制圧力の高さがとっても魅力的なカード…
だけどこいつの進化形態である真竜剣皇マスターP(禁止カード)という環境を荒らしまくった?似たカードがあるため弱い方という悲しい呼び方をされるカードです(泣)
(当時の環境ではプレイしていなかったためネット情報)

画像3

うん、この効果見たら確かに弱い方と言われるも仕方なし…

けどそんなことは関係ねぇ!かっこいいからデッキを組む!
というノリと勢いで組んだのがこちらのデッキ

デッキレシピ

スクリーンショット 2021-11-07 9.26.08

今回の構築では竜剣士+ドラグニティ+EM+その他という形にまとめました。
1ターン目でマスターPを出すというよりもシンクロやリンクで展開しながら準備を整え、2ターン目以降でマスターPを出して一気に制圧するという闘い方です。
初めてペンデュラムを軸にしたので白目むきながら構築しました…_:(´ཀ`」 ∠):

ペンデュラムを軸としているため展開力が高く、マスターPの素材である竜剣士モンスターと竜魔王モンスターは簡単に揃えられるようになっています。

採用理由

輝光竜セイファート
まずは軸である真竜剣士マスターPを使う際に生じた問題点をまとめました
①盤面が揃ってない状態で手札に来ると腐る
②サーチ手段の少なさ(目覚めの旋律などの汎用が使えない)

これらの問題をどう解消しようかなぁと考えるために真竜剣士マスターPの
ドラゴン族、光属性、レベル8 という3つに着目しサポートカードを探した結果行き着いたのがこのカード

画像4

効果でデッキサーチ、墓地回収ができるというめちゃ便利カード!
これを採用することで問題点の②サーチ手段の少なさが解決!
さらに①の解決策につながりました。

ドラグニティ関係
問題点①盤面が揃ってない状態で手札に来ると腐るの解決策として自分が取った手段は手札コストとして使用するという方法です。
そこで採用したのがみんな大好き(?)「竜の渓谷」です!

画像5

これを採用することで、マスターPを意図的に墓地へ落としておけばセイファートで回収が可能になりました。
それに伴ってドラグニティ-レムスとレガトゥスを採用することで竜の渓谷サーチ及び展開を広げられるようになります。

EM(エンタメイト)
今回はEM天空の魔術師、ドクロバットジョーカーを採用しました。
天空の魔術師はスケールが8で、召喚された際にPモンスターがいれば後続のサーチが可能です。
デッキの性質上、シンクロの効果も使用することが多いです。
ドクロバッドジョーカーも通常召喚からEMサーチがあるのでこの効果で天空の魔術師をサーチする流れです。

スクリーンショット 2021-11-07 9.18.27

その他
・青眼出張パーツ
お手軽、強い、かっこいい!以上!
という冗談は置いておき、竜の渓谷で難なく落とせる上に簡単に湧いてくるジェットをセイファートのコストにしてマスターPをサーチできる
とても便利な乗り物

画像7

・ダークブルム+覇王門零
ペンデュラム展開の初動として使いやすいカードたち
ドラゴン族というのも相まってこのデッキだと初手で落としやすい!

終わりに

まずここまで読んでいただきありがとうございました!
初めてのデッキ紹介なだけにどう表現するか悩みつつ書いたのでわかりにくいところも多かったと思いますが、生ぬるい目で見逃してください🙇‍♂️

今回のデッキのように自分は初動がこれでこの盤面を完成させる!みたいなものがものすごく苦手で、全体を通して徐々に整えつつ一気に詰めるというのが多いので紹介としてはどうなの?と書きながら感じてました…
けどたまにはこんなデッキ紹介もあっていいかなと開き直っております🤪(笑)

こんな感じの内容ですができるだけいろんなデッキを紹介しようと思っていますのでよかったらまた見に来てください!

ではまた次の記事でお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?