ストラテラ 0日目〜2日目昼

0日目
先々週のWAIS-IVの結果を出してもらう。
ADHDと診断できてお薬を出せますと言われ、薬を出してもらう。

診断がショックすぎて、親密な人とのあいだにトラブルが起きた。
自分が100パー悪くて相手が0パー悪いとまだ思うことができない(相手に余裕があればそこまでならなかった、私は天地がひっくり返った感じなんだから…と思ってしまう)

いままで、
⚫︎人生の中で自分はADHDかもと気持ちがあった
⚫︎やることなすこと、逃げと先延ばしの結果とランダムなエネルギーの結果ばかりで、こつこつ努力を継続することができず、やりきれない自分に発狂しそうなイライラを感じることもあり、劣等感があった。
⚫︎方向感覚と時間感覚がない
⚪︎弟が小学生時代に広汎性発達障害のグレーゾーンだったが、自分はきょうだいの中では比較的問題がないという親の認識と自分の認識もあった。それがアイデンティティにもなっていた(困る時もあるけど、私は普通で、薬を飲むとかではないんだ、という「大丈夫」の刷り込み)
⚪︎10年前未成年だった時に検査を受けたが、母親に「(当時受けたWAIS(バージョン不明)の結果では診断がつかないため)病院に来てほしい」と言ったところ、当時実家が荒れていたこともあるのか、「私が障がい者を産んだっていいたいの」とキレられ、診断まで行かなかった。キレる母にビビり、怯えた。

「発達障害であったなら私の性格の問題というより、薬で解決したりする病気であり、わたしのせいではないのでは」という診断が出て欲しい気持ちもあった一方で、母の「うちの家は大体変わってるから、それで言うならみんな変わってるわよ」という言葉をうけたこともあり、診断をもらうことは母への裏切りのような気もしていた。
でも、学校や仕事で「え?」みたいな反応を多々されることもあり、勉強以外での良いスコアはなかったため、劣等感に苛まれていた。

(ちなみにこの内容は1日目に友人と話す中でやっとでてきたものであり、0日目時点では混乱!みたいな感じだった。混乱状態ではたとえば「そうだと思ったから受けたんでしょ?結果出てよかったじゃん」などと言われようものなら激しく泣いていたと思う。)

相反する気持ちがあり、また検査結果から「データ入力が向いてない」と結果でたものの、内定先がデータ入力の派遣だったのでショックを受ける。

内面的には「きついきつい」となっていたが、ヘラヘラとして現れ、その後話すと泣きそうになってしまい、家に帰ってから久しぶりにすごく泣いた。

精神的にやばいと感じたので、夕方に普段夜飲む(ロラゼパム1錠、レスリン2錠)薬を飲んで眠る。(今後も服用)

夜に連絡した友人が翌日奇跡的に空いているらしく、会ってもらう事になった。
夕方に寝過ぎたため、朝4時まで眠れない

1日目
朝服用 一錠(今後も同じ)
薬のために朝食を食べる
11時ぐらいに起き、10時の電話連絡を忘れており、電話した。
間違って洗濯機を回してしまい、友達との用事に遅刻する。
友人とは商業施設で遊んだ。話を聞いてくれた。
吐き気がでる際は吐き気止めを飲むといいらしく、薬服用から四時間後ぐらいに飲む。胃がムカムカするあたりで飲んだ。
友人と話すあいだはメソメソと半泣きが多かった。大丈夫だよと友人は言ってくれた。
気圧のせいか緊張のせいか、耳が山に行ったみたいに詰まる。
汗をかいていた。シャワーを浴び、24時半に眠る。

2日目
朝6時ぐらいに夢から起きる。
元々朝がすごく弱く、用事がなければ三、四時間起きれないことが多かったのだが、上半身をスッと立てることができて、驚いた。こんなこと本当にない。
普段はベッドからなんとか転げ落ちてでも起きようとしているものなのだが。
午前に頭がぼんやりしないことが続けば嬉しい。
昨日泣きすぎてすっきりしたのかもはしれない。
朝食に対してあまり食欲がなく、0日目からの部分を記入した。

◆全体を通しての補足
・私はASDとADHDの自己診断シートを受け、両方ありそうと言われたが、ASDには薬がないと言われた
・精神手帳とADHDの診断は、とって後悔した人と、とってよかった人に感想が別れるという噂。
調べたりとったりしても意味ない、後悔するという意見もあったので少し怯えていた。
取得しても、手帳をオープンで就労するか、労働に問題はないと自らは明かさずに就労するか、の二択はとれる印象。
手帳は精神を病んでいたが元気になって返した友人もいる。
私の地域では運賃が半額になり、今後収入が減ってもやや精神的に楽。(とはいえ私は受け取る際には精神的にショックが大きかった。)
ちなみに私は発達の診断が出る前に、落ち込みや不安障の方で手帳をとった。
・薬を飲んだらできることが増えるが、嫌なので飲まずにこなせる仕事をしている人もいる。

◆診断結果
平均を100としている
全検査IQ 111
言語理解 132 
知覚推理 105
ワーキングメモリー 91
処理速度 96
高い点と低い点の差があると発達がある、らしい。(うろ覚え)
医者からは、検査前に話した感じでは問題なさそうな割に、結果を見ると自己理解よりも困ることが多いのでは、と言われた。
(さっぱりと撫で斬りみたいに先生が言うので、自分の中で賢そうに見える割に使えなくてびっくりされるってことか?と勝手に思い、凹む。
友人は90台はあるし、元気ないときは能力落ちてる時もあるから、と励ましてくれた)

◆補足
ちなみに診察、検査、1回目の検査と薬までで、一万は超えたが、一万五千まではかかってない感じ。
昔は未成年だったこともあるのか、親による幼少期の証言や母子手帳の記録がないと診断はできないと言われたが、今回は親も母子手帳も不要だった。

◆補足2
トラウマなどによってワーキングメモリが圧迫される、なども私は当てはまる気はするが、受診先の先生はそこらへんは専門外な気がする(いままで行っていた先生もだが)
自分人生の棚卸しや(いつかトラウマ治療を受ける際への一助になるらしい)、メンタルが落ちた時の頼れる先として、ACの自助会にはひきつづき足を運びたい。
働く中で劣等感に塗れず生きていきたい。
どうせ生きていくしかないので…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?