見出し画像

生きて

眠りの世界から意識が戻ってくる。

目をあける。

真っ暗で何にも見えない。

手探りでリモコンをみつけて照明をつける。

ん!眩しっ。

目を細めて枕元の時計を見る。

AM4:04。

布団をはねのけ、ゆっくりと立ち上がる。

暗いリビングを手探りで洗面所に向かう。

1歩1歩確かめるように。

洗面所に辿り着いて顔を洗う。

両手で水を受け止め、顔を寄せていく。

冷たい水が心地いい。

顔をあげて鏡に映った自分を見詰める。

鏡の中の自分が問いかける。

いったい何年生きて来たんだ?

ああ、51年生きたな。

白髪が増えてない?

ああ、生きてるから。

シミもちょっと増えた?

ああ、生きてるからな。

もっと笑ったらどう?

はははっ。
今日も生きてるよ!

笑いじわも増えた。

鏡の自分が言った。

生きててくれて、ありがとう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?