街の「可愛い」〜ももこといく谷根千〜

おはようございます!!!!!!!!!!!!
魚座デザインという屋号でwebデザイナーをしているももこという者です。
女です。

今日はすいかさん(https://twitter.com/suikasu123)のデザインアドベントカレンダー企画(https://adventar.org/calendars/7682)に参加するべく、谷根千に行ってきました!
有益満載の記事は、他の方が書いてくださいますので、というか、前のお二方の記事もとっても素晴らしいですね!!!なので、私は画像多めの箸休め記事にしたいと思います!

ところで谷根千ってどこよ?

谷根千はですね、東京の文京区らへんにあります、谷中、根津、千駄木の三つの地域のことです。それぞれの頭文字をとってぎゅっとくっつけたのが谷根千という呼び方。
元々墓地やお寺がめちゃくちゃ多いところで、下町の情緒が多分に残っていながら国際的な香りも漂う人気のスポットです。
観光地化してきており、土日などは多くの人で賑わいますが、地元の方の生活の雰囲気もしっかりあります。
伝統的で新しく、落ち着いた雰囲気なのにわいわいしている、そんな不思議で楽しいエリアに「可愛い」を探しに行ってきました!
(一緒に行ったことがある方やどこかで似たような私の投稿を見たことがある方は重複ごめんなさい)

店舗サイン

まずはお店の外側から見ていきましょう。

丸い看板

夕焼けだんだんと呼ばれる階段から始まる谷中銀座という商店街は、谷根千でも一番人気のスポットです。
土日は道路が人で埋まって動けないくらい混むこともあります。
谷中銀座のお店って、だいたい丸い看板をぶら下げています。
それがすごく可愛くて大好きなので、見て!!!!!!!!!!!


お茶屋さん。茶壷の陰影がすごい。
安くて美味しいお弁当屋さん。エプロン着てるだけで作った人ってわかりますね。
貝と鰻のお店。レイヤー感が冴えていますね。
天ぷら屋さん。溢れ出る躍動感。
あえてそこを抜いたのかっていう陶器屋さんと奥の桜が花屋さん。
飴屋さん。力強い!
電気屋さん。ピカピカですね!
和カフェですね。これは何のモチーフなのかな?
飲み屋です。もうビールが美味しい。
新しくて綺麗めのわらび餅やさん。
不動産屋さん。ここは木じゃないんですね。シンプルで文字も見やすい。
本屋さん。かっこいいね。
周りが抜けてるからそばに目がいきますね。すごい分かりやすい。
新しめの研屋さん。切れ味良さそう。
この字はもう肉ですね。焼けば食べられます。

どなたが制作されてるんでしょうね、ちょっと気になる。

看板や店名

続きまして看板系。
歩くのが楽しくなるような凝ったデザインの看板が多いです!


篆書っぽくてかっこいい字。形もいいですね。
砂時計屋さん。砂時計ついてる!
フロランタン屋さん。すっごい和。そこがいい。
かかか可愛いいいいいいいいい!!!雨もカタカナもかわいい!!
スンスン。
かかかか可愛いいいいいいい!!!美粧院っていいですね。
とんぼ玉とかガラスのお店。液だまってる字体がハンコっぽいですね。
ファンシーショップ的な。POMがいい。ぽむってしてる。
酒屋さん。わかりやすい。
雑貨屋さん。足が生えたような「東京」の文字が可愛い。
いいですね、昭和の空気。
「二兎」に由来してるんでしょうね、トンチかわいい。ネオ昭和。
コーヒーショップ。横線が細い文字が目を引きますね。
品質への自信が表れていますね。
老舗のきちんと感。
老舗の貫禄。かっこいい。
あびゃあああああああ!かわっ、かわいいっ、かわっ!
いいですね、鰻食べたい。
ほっこりロゴがひだまり感あります。
わらび餅やさん。あったかいわらび餅ドリンク美味しかったです。
ツバメかわいいね
好きオブ好き。

歩くの楽しい街だってことが伝わるといいなあ。


お店

個性が濃くて行くだけで楽しいお店がたくさんあります。
紹介しきれないので好きなお店だけ載せますね。

洋梨とキャラメルの2022年秋パフェ。in HAGISO


カフェ

美味しいのはもちろん、空間に癒されるカフェたち。

千駄木駅近くにある「CIBI」。
メルボルンが本店のカフェです。

寒い朝、青いイラストが徹夜明けの頭に新鮮。
ニッコニコやん・・・入るぅ・・・
ラテアートも標準装備。限界おばさんでも歓迎されているようで嬉しいです。
朝ご飯、家で食べなきゃよかったなあ。
あったかくて静かな朝。ランチ時はいつも混んでいます。
街の1日が始まるのをぼーっと眺めます。工房系の物販コーナーも。

がらんとしたイスばらばら系の店内は、焼きたてのマフィンやキャロットケーキが並んだ低いカウンター越しに店員さんの精勤な様子を眺めているだけでなんかこう・・・癒し・・・?何だこれは浄化・・・?浄化かな、されていきます。
朝ご飯もちょっとしたパウンドケーキからガッツリ和食もあります。
徹夜明けのボロボロなタイミングでまた来たい。病院かな?

駄菓子屋さん

すごく好きな駄菓子屋さんがあったんですが、なんと・・・

悲しすぎる
去年の様子。大好きでしたありがとうございました。

ガラスの扉がついた木枠のケースとかすごい可愛かったんです。
おばあちゃんがいつも奥でチラシを畳んで袋を折りながらお会計に来る子を待っていましたね。
子供好きなんだろうなって思って見てました。
息子がおせわになりました、ありがとうございました。

須藤公園

悲しくなったので公園にきました。
デザイン?お店?いいんですよ今は。

須藤公園。千駄木駅すぐ。今年もアオアゲハを捕まえられなかった。
夏はザリガニ釣りの子供でいっぱいになる池。奥の方が釣れる。
人工ですが滝もあります。
お前・・・何でこんなところに・・・。

公園を散歩していたら後にクレーンが見えてなんか建物作ってました。
そういえば、「東京はいつでも普請中」って森鴎外も言っていた。そうだね、鴎外が言うならしょうがない。東京は完成しないんだ。
そういえば、鴎外記念館も近くにあります。
この辺は文豪ゆかりの地でもあるんですよね。漱石とか乱歩とか。根津には正岡子規のお家があったはず。
好きな人は地名見るだけでホワッてなるのでは。
文豪って東京の地名好きだよね。

あたり

文豪に東京について薫陶を受けながら、せっかくなので行ってみたかったお店に行きました。
みんな大好き古民家を浴びるほどみてくれ。
3店舗あります。好きしかねえ。

住宅街に突然の長屋。
タイムスリップ感がありますなあ。
至る所に水鉢。かわいい。
ほわあああ。住みたい。
はいすき。
右に曲がったとこのカフェは閉店してました。
今回の目的はこちら。「推しオリーブ」さん。
朝の冷たい空気が入ってきます。
オリーブオイルやバルサミコ酢、岩塩などがずらり。
すき。
たくさん試食させてくれます。今回買ったのはこちらのオリーブオイルとバルサミコ酢。
ホトトギス。また来るね。
このお店からずっと機会音が聞こえてて気持ちよかった。
居酒屋さんですね、テラス席もあります。今度来たいなー。
座ってるだけでいい空気入りそう。

息子のお友達のパパに教えてもらったオリーブオイル専門店の「推しオリーブ」さんに行ってきました。
たくさん種類があるわけじゃなくて、これならこれ!って言う厳選アイテムをおいている感じ。
オリーブオイルも楽しみですが、ピーチみたいな香りが鼻腔突き抜けるバルサミコ酢を買ったので、今日からうちはカルパッチョ祭りだ。
試食をたくさんさせてくれるし合わせ方など教えてくれるので、行けばいいものいいアイディアと出会えると思います。

よかった。とてもよかった。

大通りから辺りの正面まで石畳があって、異世界に迷い込むようなゲート感があります。

パパン

去年できたカヌレ屋さんです。
お惣菜カヌレという新しい試み。
テラス席いいよなあ。

夕焼けだんだんの上にあります。
甘系のカヌレもちゃんとあるよ。固めなので歯の生え変わり中の子供は苦戦していました。
どれ食べたい?わしソーモン。
おしゃれだねえ。かわいいねえ。お姉さん美人だねえ。
かわいいねえ、次はお茶したいなあ。
許可を頂いて撮らせて頂いております。

ご飯系カヌレありですね!
この辺めっちゃ歩くので、ちょっと休憩できる感じがありがたいですね!

HAGISO

古民家を改装した一軒家で一回がHAGICAFEというカフェです。
いつも混んでいます。
多分デザイナーさんがいるんだろうな、なにもかもおしゃれです。

岡倉天心公園の前です。
何食べてもおいしい。
隣墓地です。
メニューがオシャレすぎてまず死ぬ
たまらんちょこんと感
右側がアートスペースです。いつも個性的な展示をしています。
はーすき。
今回は宮崎蘭さんという方のクリスマス個展でした。
見るもよし買うもよし。

載せきれない

まだまだ画像たくさんあるんですが、ちょっと載せきれないことに気がつきました。
見る人も疲れちゃうよね、谷根千がかわいいことは伝わったと思うので、今日はこの辺で。

最後になりましたが、画像を撮らせて頂いたお店の皆さん、ありがとうございました!
すいかさん、素敵な企画を立案、実行してくださりありがとうございました!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?