見出し画像

くるくるあくる日ひとことくる日 #9 ラムネのくびれにビー玉が落ちる仕組みはなんのため?


夏のひとこま?笑 ラムネサワー


 この間居酒屋に行ったらラムネサワーがあったので頼んでみた。すると最初からお酒と割られたものではなくて、開栓前のラムネとリキュールの入った冷えたグラスがセットで来た。

 お客側からして手間は増えていると言えば増えているが、むしろこれは嬉しい演出というか。僕に関しては喜ぶタイプである。

 その時、ふとラムネの栓になっているビー玉を見てどうしてこれを蓋にしようと思ったんだろうと考えた。昔はプルタブみたいなシステムが無かったから?それとも飲み終えたら遊べるから?

 システムが無かったのはありえるかもし!なくて、遊べるからというのはちょっと違いそうだった。今はプラスチック容器が増えたけれど、瓶だと割らないとビー玉が取れない。

 その時は適当に開けて盛り上がって飲んで終わったけど、今更ながら調べてみた。

 どうやらビー玉は開け口から落としてくびれに溜まり、そこから炭酸が一気に抜けるのを防ぐ役割があるそうだ。
 すぐに落とさないとどんどん開け口から炭酸が抜けてくだろう。
*参考までに以下にサイトを貼っておく


 まあ、今じゃ缶で作ればいいんだろうけど、なかなか面白い工夫だなと思ったし、危ないからあまりやらない方がいいのかもだけど割ってビー玉を取り出す楽しみが人によってあるのは素敵だ。

 それはともかく、何事もやっぱり訳とか理由があるもんだなと改めて思った。 

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?