見出し画像

くるくるあくる日ひとことくる日 #27 プログラムみたいな応答


 相変わらず良いコミニケーションとは何かみたいなつまらないことを定期的に考えている。

 まープライベートはさておき仕事ではなるべく連絡のラリーが続かない方がいいと思う。理想は一方通行の流れで最後まで事が済むことだけど…大概伝言ゲームが起きて間違ったアクションで終わる。

 そんな経験を経て、極端かどうかはともかく幾分気持ちも楽だしうまくいくのがエクセルみたいなノリの働き方だ。

 相手から得る情報が不足していたりした場合はエラーです、#NAME みたいな感じで返事する。
 するとああ、ここかと相手はなってそこにフォーカスした返答をしてくれる。

 相手を気遣ってかえって散漫な質問をしてしまうことが一番ストレスの種になりやすいと僕は思う。

 これをプライベートにも当てはめると大変濃縮されたサイコパスになってしまうので注意が必要だ。
 本日解決以外に汲み取るべきラインもあるから。仕事でも多少はそう。要求しても本人もわからない時は相談して一時凌ぎも視野に入れなければならない。

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?