くるくるあくる日ひとことくる日 #10 空すら戦い
この間首を引っ込めてじっとしている鳩を見かけた。
首を動かす瞬間であれば大して気にならなかったけれど、微動だにしなかったので一体何をしているのか……つい写真を撮ってしまった。
首を引っ込めてじっとする理由は調べたけれど、残念ながらすぐには見つからなかった。首を振って歩いている理由はすぐ出る。遠近感を図るためとかなんとか。
一応寒さを凌いでるのではないかみたいな説も見かけたけど、その日はとても暑かったし風も吹いてなかったのでこの画像の鳩がそうだったかというと違うと思う。
そんなかわいらしい鳩を眺めて、鳩……といえば鳥だし、鳥が飛ぶ姿は自由を思わせるよなぁと安直な連想をしていた。
そこでさらに発展して、鳩って天敵何なんだろう?と思った。平和の象徴と言われるくらいだし、昔に比べたら人の住む街は鳩にとっては治安がいいんじゃないか? であれば気ままに飛んで、地面をお散歩して……なんかいい感じ。
調べてみると、カラス、フクロウ、鷹、蛇、そして人間……結構な天敵の数だった。当たり前だったのかもしれないけれど、カラスとフクロウ、それに鷹といった鳥類同士で争いあっているのは結構ショックだった。そんな瞬間なかなか見ないし。
僕は自由というものを思い浮かべた時、鳩に限らず鳥類をよく思い浮かべていた。でも実際は弱肉強食の世界は当然広がっていて。
なんか生き物って業が深いねー……なんて、変にスケールの大きなことを考えてしまうのだった。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?