出会いと別れ

仕事帰りに立ち寄るコンビニがある
近所にできて早7年経つらしい
ほぼ毎日って言っていいほど通っている

こないだ急な大雨で仕方なくいつものコンビニで傘を買おうとレジに並んでいたら
店員さんから優しく丁寧な声で「傘代もったいないですよね、長らく置いてある忘れ物でよかったらどうぞ」と
傘を頂いた

いや、雨の日に傘売らないといつ売れるんだよと思いながらもありがたく頂戴した

こんな優しさに触れたのも久々でその時はただ自分も他の誰かに優しくしなきゃと思うだけだった。

その日からというもの、その店員さんとは顔を見ては会釈する間柄になった

しかし、ここ最近、店員さんの様子がなんだかおかしい。ただの人の良い店員さんだと思っていたのだが お会計のとき何も言わずレジ袋を無料でつけてくれる。 そして「お疲れ様です!」と一言添えて品物を渡してくれる

たかがレジ袋3円だが勝手にそんなことしていいのだろうか? ちょっと心配になる
しかし なぜ自分にこんなにも優しくしてくれるのだろうか、、、昔から鈍感な僕でも気づいた。
もしかして僕のことが好きなのかもしれない

じゃなきゃ こんなにリスクを背負ってまで優しくしてくれるはずがない!
最近テレビで店員さんが優しくすると勘違いする客が増えてるってやってたけど、それとは全く別の話だ!

あの優しさは何か特別な感情の証だ

そう気づくとなんだか いつものコンビニに行きづらくなってきた

なぜなら今の僕は想いに応えられる自信が無いからだ 

っていうか タイプじゃない

30代後半 彼女なし2年半 そんな僕でも
ここまできたら理想の彼女と付き合いたいって
考える

かなり上から目線でものを言ってますが
僕も思わせぶりな態度はやめようと思う

しばらくは他のコンビニに行こう
そんなことがありました。


ちなみに登場人物みんなオジサンです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?