画像1

ポモドーロ歴3日だけどいいところを語らせて③

ひとり起業家向けITサポーター魚田
00:00 | 00:00
ひとり起業家向け
ITサポーターの魚田です

このnoteは
ひとり起業家であるあなたが
ITと友達になるための音声記事です

昨日 アメブロの方で書いた
「集中力アップするアプリ」
っていう記事の方が
かなり反応 あったのでその続きです

やっぱりひとり起業家にとって
集中力って必須だと思うので
大事な話だなと思います

このnoteで語る
ポモドーロテクニックでいいところその③は

「楽しい」

ということですね

ポモドーロ、楽しいです

やっぱり集中して作業を行うので
どんどん作業が片付いていきます

どんどん作業が片付いていくのは
達成感があるので楽しいですね

1ポモドーロ は25分の作業だけだから
25分だけなので、

この25分は集中できたな
この25分はイマイチだったな

っていう感覚の
フィードバックが明確ですね

なのでゲーム感覚でできるって
いうのが楽しいです

じゃあ次の25分はどうやって
集中しようかって考えるたときに
ぼくがやったのが

耳栓するとか自然を流すとかですね
周りの音が聞こえなくなると
やっぱ集中力増します

スマホとかチャットの通知は切っちゃいます

25分の集中タイムは切っちゃって
5分の休憩中に確認すればいいので


話しかけられたら
「今立て込んちゃっててすいません、15分後でいいですか?」
とか言っちゃう、とかですね

あんまり やりすぎると嫌われそうなので(笑)
ちょっと注意して欲しいんですけれども

意思の力で集中するというよりは
集中できる環境でやって作るかな、
っていうゲーム感覚になります

はい
ゲームが結構楽しいなと、
ポモドーロ やってて楽しいな
っていうふうに思います

ぼく、やってて楽しいか 楽しくないか
っていうのがかなりモチベーション
左右左右する大きなポイントなので

ポモドーロ が楽しいっていうのは
あのちょっと今後 ポモドーロ
どんどんやってこうかなって思う理由ですね

ポモドーロテクニックは
楽しいので
ぜひあなたも 活用してみてください

はい、
アメブロ、WordPress、Noteの
使い心地を比較する企画中ですので

ポモドーロ・テクニックのいいところ
その①その②は
アメブロ、ワードプレスの方で
公開してますので

よかったら他の記事の方も聞いてください

アメブロ「ポモドーロ歴3日だけど良いところを語らせて①」
https://ameblo.jp/uota-it/entry-12605501229.html

WordPress「ポモドーロ暦3日だけどいいところ語らせて②」
https://uota-it.com/?p=1069

お聞きいただきましてありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?